ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫キューバ?マジカヨ・ミステリー・ツアー♫

いい歳ぶっこいた画面の前のみなさん❣️

ブエノスディアス(おはようございます)

この度はブチ猫トラベルを

ご利用頂きありがとうございます。


キューバ観光リモート・ツアーガイドを

務めさせていただきます

ブチーネ・ポコティン・オヤッジォです👍


言いにくい名前だと感じたら

ブチ猫オヤジって呼んでくださいね💕

(最初からその名前言えよ)


今回はキューバ出身の歌姫

グロリア・エステファンさん特集のため

キューバ観光を企画しました👍


キューバと言われて思い浮かぶの

ラム酒と葉巻くらいしかないって

えっそんなハバナ⁉️(ばかな⁉︎


つーくらいピンとこない国だと思ってたら

つい最近"キューバ・サンド"なる食い物が

日本で流行ったらしいですね?


まずはノリノリの1987年の曲

"1-2-3"(邦題・同じ)

https://youtu.be/T4IWlFutwXo

今回皆さんをご案内するのは観光地ではなく

キューバ国内を走ってるクルマの事だけです🛻


皆さんご存知だと思いますがキューバは

長い経済制裁の影響で西側との交易が

不自由なんです。詳しくは調べてみてね👍

しかもキューバは輸入車にかける

関税が800%⁉️(中古車は1500%


「これじゃオラたち庶民はクルマなんか

持つことできねーだっぺよ⁉️

(なんで庶民は訛ってんだよ)


これがクラッシックカーの楽園

を生む事になったんですよ❣️


街中を走るクルマのほぼ全てが

195060年代前半の米・欧車❗️


60年代前半というと、あの"キューバ危機"

の時期ですね。んで、経済制裁以前のクルマ

しか事実上走ってない事になります。


実際には新しいクルマも走ってますが

レンタカーかリース車がほとんどだそうです。


そこで "ある疑問が湧きますね?

ここで街中のクルマ屋さんに

インタビューしてみましょう。


その前に1985"Bad Boy"(邦題・同じ)

https://youtu.be/z3gckvyPDj4

インタビューに答えてくれたのは

ハバナ市内のクルマ屋さん

アレェ・ポロリ・ハミチン氏👨🏼‍🦳

(そんな名前あんのかよ)


🧔🏻‍♂️アレさん!街中いたる所に

 ポンコツ、じゃなかった

 アンティークなクルマが走ってますが

 消耗部品ってどうしてるんですか?


👨🏼‍🦳えっう?部品ね〜

 なんくるないさ〜❣️

(どこの方言だよ) 


 そんなの自分で作るちゅーね💕

 走りゃいいんだからね

 エンジンだって何載せてもいいっちゅ❣️

 (そもそも車検制度がない)


🧔🏻‍♂️ウワサによると1930年代の

 フォードV8クーペも走ってるとか。

👨🏼‍🦳は?そんなのキューバでは新型の

 部類に入っちゃうっちゅよ⁉️

 一般的なクルマはまぁ

 T型フォード(1908年)っちゅ❣️


🧔🏻‍♂️え〜〜〜っ‼️マジっすか⁉️


👨🏼‍🦳ユクシ〜👋🏽


🧔🏻‍♂️えっ?ユクシ?ネイティブで

 バイバイの事かな?じゃあバイバ〜イ


後に調べたら『ユクシ』とは

沖縄方言で""の事でした。

(結局キューバは沖縄方言圏なのかよ)


つーワケで部品供給は、ほぼ自前

って事でした❣️


さて、ちょっと観光地に寄りますよ💕

キューバと言ったらやっぱり

"カリブ海"でしょう👍


エメラルドグリーンに輝く海と

そのビーチにピッタリな曲 1987

"Anything For You "(邦題・同じ)

https://youtu.be/Jf9oKmPIpKs

あの、"パイレーツオブカリビアン"

の舞台になった海だけに

海賊から国を守る"モロ城"も近所っすよ?


美しい海岸通り"マレコン通り"には

例のクラッシックカー達が爆音を立てて

走っていますね。


あっ?その中の一台がこちらに

向かって来ますよ?

素敵な女性がハンドルを握ってます💕


あれは1955年の2シーターモデル❗️

292cu in(約4.8L

ベイビーバードと呼ばれたフォード

ですよ⁉️(短い時間でよく判別できるな)

あっ❗️何か叫んでる❣️


えっ⁉️突っ込んで来る‼️

🚘 🧔🏻‍♂️💥💥💥🤸‍♀️ アレーーーッ‼️


👩‍🦰ごめんなさ〜い生きてる

 危ないよって言ったんだけど。


🧔🏻‍♂️ブレーキ付いてねーのかよ‼️


👩‍🦰うん❤️ だってこの国では

 クルマの部品って高いんだモン💕

 いつも何かにぶつかって止めてんの❣️


🧔🏻‍♂️今回の"何か"は俺かよ⁉️


実際にはキューバではクルマの三大要素

"走る・曲がる・止まる"

きちんと備えたクルマばかりなので

ご安心ください、との事です。


🧔🏻‍♂️慰謝料代わりに俺とデートしろ❣️


大人のデートにピッタリな曲 1986

"Words Get in the Way "(邦題・同じ)

https://youtu.be/wPLH5HL9DqM

👩‍🦰いいよ❤️

 じゃあ私のクルマに乗って💕どこ行く


🧔🏻‍♂️やっぱり遠慮しときまーす💦


グロリア・エステファン自身

バス乗車中の事故で脊髄損傷の重傷を

負ったが1年後に奇跡の復活を果たした。


"Words Get in the Way" 1986

(邦題・同じ)

https://youtu.be/wPLH5HL9DqM

クラッシックカー天国キューバ🇨🇺

70年以上前のエンジンも

直したり作り換えたりして

走ってるらしいですよ?


オールディーズアメ車マニアなら

一度は訪れてみたい国ですよね💕

ブチ猫オヤジが死ぬまでに行きたい場所です♪


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する