ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

今回は"高 Ⅰ 生物"の授業です!①


画面の前のいい歳ぶっこいた

ムラゴン高校の生徒の皆さん❣️

お久しぶりです♪


先生、転職したりして

なかなか忙しくて皆さんとリモート授業

できなかったんだけど


ぼちぼちやりますので

よろしくお願いしますよ💕


何だ吉田❗️えっ前の職場を⁉️

クビじゃねーよ‼️転職だよ転職‼️

人聞きの悪いこと言ってんじゃねーよ


前の職場3Kだったからね?

先生は歳だしね。いい職場だったけど

体力的にキツくなったからね?


えっ今? 今度の職場は2Kですよ。

ひとつ"K"(汚い)が減りましたから💕

そのかわり拘束時間長いから

先生なかなか授業できなかったんです❗️


また吉田か❗️何だ⁉️


長い拘束の"K"が入ったから

やっぱり3Kじゃねーかって⁉️

変わらねーじゃんって


Oh❗️吉田いいところに気づいたな❣️

相変わらず3K⁉️こりゃ参ったな❣️

はっはっはっ・・・・はぁ。。。


吉田オメー減点な。

ヒトを幻滅させやがって💢


何だ❗️早川さん何ですか


手を挙げると早川さんの

オッパイも揺れるのがいいねぇ💕

先生の腰まで連動して揺れちゃうよ❤️

(セクハラ発言ダメ!絶対!)


えっ

どうでもいい近況報告要らないから

早く授業進めろ⁉️


そうなんだよ!毎回前フリ長いから

肝心な授業短くなっちゃうんだよ。


え〜今回は"生物"の授業なんだけど

先生の専門はポップスなので

生命とポップスの関係を絡めた

内容だかんね♫


地球が誕生して46億年、

そして生命の起源は3638億年前と

言われてるよな?聞いてる吉田‼️


その36億年分の生命の歴史を

ブログ1回の文字数で説明するのは

無理なので3回に分けて授業進めるよ❣️


まず、ポップスの起源なんだけど

戦前と言われる1930年代

から始めようか。


えっ?それより前にはポップスって

無かったのか?って?


あったけど、音源の無いモノは

紹介できねーから触りだけ解説するぞ?


世界各地で歌われてる"民謡・童謡"

生命、すなわちポップスの起源だな♫

それらは生命体で言うところの

単細胞生物になるワケだ。


つまり新生代だな。


じゃあまずは"先カンブリア時代"

1939年の映画"オズの魔法使い"

中で歌われた曲

"Over The Rainbow "

(邦題・虹の彼方に)

https://youtu.be/Oksq0fUosm8

これ、誰もが知ってるポップスだよな?

「誰もが知ってる」吉田❗️ココ重要‼️

ココ頷くところだよそうそう❣️


ポップスとはポピュラーミュージック

"大衆歌謡"の事だからね?


1939年と言えば日本は心は豊か

だったけど大発展はしてなかったよな?


先生はアメリカ盲信者じゃないけど

やっぱりアメリカって国はこの時代で、

この1930年代で!だよ?


発想と夢を具現化させたすごい国

だったと思うぞ?


一般向けのラジオ放送が始まった

1930年代、この頃放送で流れる曲の

ほとんどがクラッシックかジャズ

だったらしいんだけど


この辺り、つまり1930年代後半から

老若男女問わず口ずさめる

"ポップス"が生まれたんだ。


これは肉眼で見える大きさの

化石が現存する海洋生物の生まれた

「先カンブリア時代」と言えるよな?


三葉虫って分かるよな?吉田❗️

そう❣️ゴキブリみたいなやつな


何だ早川さんえっ

手を挙げる度にオッパイ揺らされると

先生そのうち中腰になっちゃうよ

(そのうち女子生徒いなくなるぞ)


んでなになに

「カンブリア爆発」はポップスで言うと

どの時代かって


いい質問だ❣️それは次回のお楽しみ♫


それでは授業の最後に

ジャニス・イアンさんの1977

"Will You Dance?"(邦題・同じ)

を聴いてお別れするぞ?

https://youtu.be/pFgfbV60I1s

1977年に作られた曲だけど

アメリカンポップス創世記

つまり先カンブリア時代

1930年代の空気感があるからなんだ。


ポップスを語る上で、この"空気感

これ大事だかんね空気感ね❣️

先生は空気読めなくて

たびたび恥かいてっけどさ❣️


吉田‼️そこ頷くトコじゃねーよ‼️

つーかお前❗️イヤホンつけてんじゃん

授業中何聴いてたんだよ⁉️

だからウンウン頷いてたんかよ⁉️


何、ポリスのアルバム

ゼニヤッタモンダッタ⁉️1980

"De Do Do Do, De Da Da Da"⁉️

https://youtu.be/G5CrU-r55Yo

いいアルバム聴いてんじゃねーかよ❣️

ゼニヤッタモンダッタ💕


銭やって揉んじゃったみたいな語感

先生好きだなぁ💕


早川さんにピッタリなアルバ・・

アレっ⁉️いきなり画面消しちゃう⁉️

ちょっと‼️女子みんな消しちゃったよ


吉田頷いてんじゃねーよ❗️

消す前にniceしろよ‼️

いや、してください❣️あれっ⁉️

先生もう転職したくないよ⁉️

ちょっと〜💕


その②に続く👍じゃまたね

×

非ログインユーザーとして返信する