ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫😠オマエなん年せいだよぉ〜♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫



僕が、美しく爽やかで涼しげな瞳を

輝かせていた小学生の頃(はぁ?)







わかったよ💢

小汚くて鼻水垂らして袖で鼻水拭いて

袖がテカテカに輝いていた小学生の頃

     (了解)



ちょっと遠い町の公園まで仲間たちと

遠征すると、だいたいその町の

悪ガキ小学生たちが寄ってきて


「おぅ!お前ら何年(生)だよ?」



ってイキり始めるんですよ。



んで、ホントは小4あたりでも


「なんだよ俺たちは6年だよ」


ってフカシぶっこくんです。



するとソイツらも

「なんだよ俺たちも6年だよ

一緒に缶蹴りやろうぜ」


って一通りの悪ガキ小学生間の

一種独特のヒエラルキーの儀式後に

みんなで遊んで、

結局ソイツらはホントは何年生かも

判明せずに別れるって事が

よくありました😌



一見バカバカしいイキったクソガキ共の

じゃれ合いにも感じますが



これって大人になるための

大切な通過儀礼で


他人との間合いの取り方・上下関係

野生動物以来のオスとしての縄張り意識

縄張り外での人との平和的な

コミュニケーションツール


でもあったんです。



今、この儀式をしてる小学生は

いるのでしょうか



他人との繋がりが希薄になっていると

言われる現代ですから

たぶん、あまりいないのでしょう。



生きる知恵や工夫を子ども自らが

自分たちで培っていた時代は終わり


WEBでの情報や会話が数少ない

コミュニケーション方法になっている

現代では難しいかもしれませんね。




息子の写真を整理していて、ふと

自分のクソガキ時代を思い出しました。



もし、今

その辺の小学生から


「オマエ何年だよ?」


って言われたら


「俺は壮年だよ」



って答えてあげるのに。

(そもそも聞かれねーから)



しかもケモナーだぜ😏

(ケモナーに何のステータスがあるんだよ)




1985年 シュレール

"Saturday Love"

(邦題・サタデー・ラヴ)


Alexander O'Neal & Cherrelle - "Saturday Love"


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する