ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫手作り兜で🦓出陣じゃ💥♫


♫はしら〜の〜き〜ず〜は猫の〜せい〜♫

  (背くらべじゃなかったのかよ)


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫



女子のいない必要以上にむさくるしい

我が家には雛祭り🎎はありませんが

端午の節句🎏も毎年スルーしております。



ガキらが小さな頃は一応

スーパーで買ったショボい鯉のぼりを


ベランダに結んで子どもの日を

祝ったり呪ったりしてましたけどねぇ😌

      (呪ったりもすんのかよ)



んで、そのうち当時 保育園児の三男が


我が家には兜がない事に気づき

カブトカブトって騒いでいたので



無いなら作る👍をモットーにしている

ブチ猫オヤジ、兜を作りました♫


もう10年以上前っす。


一概に兜って言っても

調べたらいろんな兜があるんだねぇ。



デケェ伊勢エビっすね❣️

戦国時代でも伊勢エビって

"めでたさ"の象徴だったから


俺のアタマはめでたいぜ🎉作戦兜だな。

     (どんな作戦なんだよ)


画像は借り物です


サザエでございま〜す💕作戦兜♫

    (想像もつかない作戦だな)


画像は借り物です


これ絶対サザエさんの友だちだぜ

アワビさん❣️(そんな友人いねーよ)


画像は借り物です


コレは「俺は銀だこより旨い金だこだ!」

(そんな主張 敵にどんな効果があんだよ)


画像は借り物です


そうはイカのキンタマよ❗️兜♫

  (その時代寅さんいないから)


画像は借り物です



戦国時代にウサ耳武将がいたんだぜ♫

甲冑の代わりにレオタード着てたらしい。

    (キモいよつーかウソつくなよ)


画像は借り物です


んで、どんな兜がいいか三男に

見せてたら決まったのが


伊達政宗の三日月兜♫ カッケー❣️


画像は借り物です


この兜、他の兜に比べてちょっと

変わってるのが鉢【頭の部分】の周りの

錣【しころ】って言う部品。



他の兜は錣が肩辺りまで垂れてんだけど

伊達政宗の錣は水平に近い錣なんだよ。


画像は借り物です


これは運動性を考えたモノらしいよ。

マー君らしいよな♫ キャハッ❣️

(伊達政宗 マー君とか言われてねーから)


※画像は借り物です


この時さぁ作業工程を撮ったんだけど

ガラケーで撮ったから今ファイルが

残ってないんだよ。


一応使った材料は安全帽【ヘルメット】

ツバを切って合皮を貼り付けてます。


錣はプラ板を何枚か重ねたモノに

合皮を貼り付けてます。


実際に被れます♫


つーか三男これで一人合戦ごっこ

ヤリまくってかなりくたびれちゃって

ます。


その他にも高倉健さん出演の映画

"動乱"を見て「あの帽子も作って」

ってせがまれて作った将校帽♫


星はクリスマスの飾りを使いました❣️


これは阿見の予科練記念館に行った時に

やっぱり帽子をねだられて作った帽子♫


長男が警察官になった記念に

作った帽子♫


みんな最初は一応綺麗な形だったんだけど

押し入れに詰め込まれて10年以上経って

みんなヘロヘロになっちゃいました。



今年は久しぶりにこの兜を玄関



から被って合戦に行こうかな♫

(今どきどこで合戦やってんだよ)


1981年 クインシー・ジョーンズ

"Razzamatazz"

(邦題・ラザマタズ)



FIRST TIME HEARING Quincy Jones - Razzamatazz Reaction



んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する