ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫🐕ケモナー週間🐿♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫




はい❣️



ケモナー週間


やってまいりました👍



ちなみにケモナーとは

擬人化した動物などを愛する人間を

指す言葉なんですけど


昔から擬人化した生き物に

人々は愛着を持ってましたね。



1発目の今回は

そもそも擬人化と言う形は

八百万の神、つまり民間土着信仰

から来ているので



お稲荷様のお狐様を

描いていこうと思ってんだ✏️






ちなみに我が家は豊川稲荷を

神棚にお祀りしてます。




豊川稲荷はちょっと変わったお稲荷様で

同じ境内にお坊さんと神主さんが

いる神仏習合なのは有名ですね。



お寺を守っている神様が

いらっしゃって


豊川吒枳尼眞天」(とよかわだきにしんてん)


様と言う女神様だそうです。


その女神様もイメージして

お狐ちゃんにしてみました。



詳しく知りたい方はWiki👍




1971年 バッド・フィンガー

"Day After Day"

(邦題・デイ・アフター・デイ)



Badfinger - Day After Day



んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する