ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫ブチ猫オヤジの"ブチさんぽ"


いい歳ぶっこいた皆さん

お疲れ様でございます♪


本日(金曜日)休みのブチ猫オヤジ


嫁さんの定期検診のついでに

茨城県は取手市にある

八坂神社を散策してきましたよ


取手市はその昔

大変栄えた賑やかな町だったけど

今はずいぶん静かになっちゃった。


今はやらない花火大会🎆

ロッコク(国道6号線)がまったく

動かなくなるくらい大会開催日は

大渋滞してました。


ちょっと取手駅にも寄ってみたけど

東口は数十年変わってなかったなぁ。


時代を感じる建物がところどころに

残ってます。


八坂神社が見えてきました。


こちらが取手市民の鎮守の杜

八坂神社でございます。


創建は寛永3年(1626年)

・・・あとはWiki💕

(そんな簡単かよ)


境内はそんなに広くないんですが

いろいろ凝縮されてて

見どころの多い神社ですよ


その見どころをちょっとご紹介

しますからね❣️


まずは・・・あっ⁉️

トォッ❗️シュッ‼️アチャ〜ッ‼️


まずは僕がたった今、手刀で撃墜した

大スズメバチです👍


体調7センチはありますね❗️

(その三文芝居が最初の見どころかよ)


※  最初から落ちてたのを撮りました



こんなのに刺されたらヤバかったぜ❗️

アナルフェラキシーショックだっけ⁉️

(下ネタ方面にボケるクセなんとかしろ)



こちらが御神木の大銀杏(おおいちょう)

でございます♪


季節になるとこちらの神社で

銀杏を売るみたいです❣️



こちらが本殿❣️

こじんまりとしてますが


彫刻が見事です♪


実はこの本殿の後ろに

さらに古い本殿があるんです❗️


こちらの彫刻も素晴らしいんですが


鳥の襲来や、千社札を貼り付けて

地域信仰に泥を塗るバチ当たりの

バカ対策に全面を網で

覆われてしまいました。




そうそう❗️

この八坂神社には名物の"おみくじ"

があるんですよ❣️


その名も"釣れるバスみくじ"


僕は昔は釣りバカ少年で

仲間達とよく釣りに行ってたんですが

ここ数十年行ってないです。


でもこの、おみくじの入れ物が

かわいいので欲しかったんです😆


さっそく挿入❣️(購入だから)


本来なら左右にあるオモチャの釣り竿で

生け簀の中のバスみくじを釣るという

趣向になってるのに気付かず



ダイナミックに生け簀に

手を突っ込んで

とってしまいました❣️(クマかよ)


♫何が出るかな♫何が出るかな〜


チュー吉出ました!


【仕事運】

分かる❣️

失敗多いし

【金運】

う〜ん・・・

使うカネください

【健康運】

え〜

太った事ありません

【学業】

分かる❣️

凡ミス多かった

【恋愛】

分かる❣️

いろんな人とやりたい

【結婚】

分かる❣️

まだチャンスありそう💕

【釣り】

分かる❣️

釣果あった事ないので


なかなか期待の持てるおみくじでした💕

(その歳で何の期待してんだよ)


さて帰るか、明日はまた仕事だし

帰ってのんびり酒飲も〜っと🍺


そういえば取手市民会館の外観が

とっても変わっていると言う情報を

聞いてちょっと見てきました。


すごいサイケなペイントが施されてます❣️

まるで南アフリカのダウンタウンの壁画‼️

(例えがよく分かんねーよ)


つーワケで今回はおしまい💕


休みの日はシットリした曲がいいな♫


1980

グローバー・ワシントン・ジュニアさん

"Just The Two of Us"

(邦題・ジャスト・トゥ・オブ・アス)


https://youtu.be/SvEJS3lQ9gM


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する