ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

洋楽のこまどり姉妹①

と言っても外国人の姉妹が

演歌歌うんじゃなくて


女性が集まったユニットに

○○姉妹、つまりシスターズってつけて

活動していた歌手の方たちが

海外にも多くいるんです。


中には本当の姉妹だったりするんだけど。

つーか 普通こまどり姉妹知らないし。


今回は洋楽の○○シスターズを

ブチ猫オヤジの好みだけで

適当に数曲並べていくからさ?

覚悟しろよ?(何をだよ?)


海外の○○姉妹は歴史長いっすよ?


でもあんまり古いと動画が上がってない

と思うのでそこそこ古いシスターズから

ご紹介するよ?


まずはアンドリューシスターズ。

この方たち、本当の姉妹で


1937年 "素敵なあなた

原題 "Bei Mir Bist Du Schon"

でブレイクしたらしいんだ。


https://youtu.be/4Vvo3MaFcxw




なんかどっかで聞いたことあるな〜

って思ったそこの素敵なあなた!


かなりいい歳ぶっこいた人っすよ?


もともとはミュージカルのための曲を

ジャズにアレンジしたらウケて


ジャズのスタンダードナンバー(定番曲)に

なったのをアンドリューシスターズ御一行様

が歌って再びヒットさせたらしいっす。

なんか、こう・・時代を感じる歌ですね。


ブチ猫オヤジはなぜか

この曲聴くと女性のガーターベルトとか

連想してしまいますね。(あらやだ!)


んで、時代は2005年にグッと進みながら

この古き良き時代の流れを継承した

女性ユニット プッピーニシスターズ。


前述のアンドリューシスターズの

1941年のヒット曲

Boogie Woogie Bugle Boy " 


この'40年代のヒット曲のカバーを

当時の雰囲気のまま歌ってます。

かなり異色なグループだよね。



このPVがやたら凝っていて

流れるアニメまで黎明期のアメリカみたいな

雰囲気を醸し出してる素晴らしい動画です。


https://youtu.be/RfZqyzI8pW0


日本にも来てるらしいんだけど

そんなに昔のことじゃないのに

来日情報をつかめなかった悔しい思い出。

ステファニーさんを生で見たかったなぁ。


ふと思ったんだけどさ

日本も古い洋楽のカバーを歌う

女性グループとか作れば僕たち

おっさん世代にウケるんじゃね?

Winkとかウケてたでしょ?

あれはユーロビートだったけど。


オールディーズのカバーを専門に歌う

女性グループ作ってくださいよ秋元さん❣️

(届かねーよ)


また長くなるので②に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する