ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫エジプト美術展🐈‍⬛開催中♫


いい歳ぶっこいた皆さまお疲れ様です♫



ブチ猫芸術週間最終日の今回は


エジプト美術展を開催いたしますとか

思ってんだ。



歴史や文化は調べたらすぐ出てくるから

エジプトの美しい女性たちをテーマにした

壁画を描いてみました✏️


これを描いてみます。


※画像は借り物です




あんまりエジプトって日本人には

馴染みのない国だけど




意外と日本で活躍してるエジプト人

いるんだよね。



タレントのフィフィさんとか

吉村作治さんとか

(吉村さんは日本人だから)





そうそう❗️吉村作治さんは

エジプト考古学者の人だった。

最近見ないけど。



以前たしかフィフィさんだったか

エジプトのイメージを聞くと

みんなミイラって言うのが

嫌だって言ってましたね。



4000年以上の歴史と

一大文明を築いたすごい国なのにね。



エジプト壁画って何で横向きの顔

しかないんだよ?って一時期

話題になったけど


正面の顔を描ける人がいなかった

とかじゃなくて、宗教上の理由らしいです。


石像は普通に見事な物がたくさんあるし

ツタンカーメン王のマスクだって

ちゃんと立体的に作ってありますね。


画像は借り物です



描いてた人も


「あ〜たまには正面描きたいぜ〜」


って絶対思ってたはずだよね。



実はウラでコッソリ描いてたりして。

んで闇で"ウラ絵"としてご禁制モノ

として流通してたりね。



日本だと猥褻図画【わいせつとが】

販売目的所持でパクられるレベル

だったかもしれないぜ





⁉️



猥褻図画なんて描いてねーしよ💢



性器って内臓だからね


股間のスリットは表皮だから

性器じゃねーんだよ‼️



もっと大らかにモノを見ろよ❗️



今年もギリギリのところで

表現の自由を謳歌するからよ👍



1985年 EPO 

"チベタン・ダンス"



EPO「TIBETAN DANCE(Edited Version)」



んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する