ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫古典主義派🖼をカスタマイズ♫


いい歳ぶっこいた皆さまお疲れ様です♫


春の芸術週間


盛り上がってまいりました❣️








えっ







今回はイギリスの古典主義の画家

ハーバート・ジェームス・ドレイパーさん

【1863〜1920】

の作品を二点描いていきたいと

思ってんだ。




このオッさん、前述の通り

古典主義の人で神話や文学の題材を

主に描いていたんだけど



古典主義の画家にしては

ふくよかな女性の絵はほとんどなくて

どちらかと言うと現代風のスタイルの

スリムでかつ表情豊かな女性を描く

人です。




まずは1897年の作品


"泡のスプライト"



たぶん神話を描いたものだと思うけど

イルカに乗った女性が

濡れた髪を絞ってるようにも見えますが


表情をよく見ると


これ絶対クスリキメてんだろ

(画伯がそんな絵描くワケねーだろ)





描くにあたって適当にこの作品について

調べたんですけど


なぜ彼女がクスリをキメて

イルカに乗ったのか経緯に

ついては調べ切れませんでした。

(だからクスリは絶対違うと思う)








んで股間に描いてあった謎の海藻は

ジャマだから海に捨てました。



あれっまだハマグリが残ってる

(知っててわざわざ言うヤツ)




次は1900年頃に描かれた作品


"水の赤ちゃん"



巨大アコヤ貝を開くと

そこには真珠のような赤ちゃんが👶🏻



貝から赤ちゃんとか意味深な

感じのする絵ですね❣️



でもこれ本来、真珠の入ってるアコヤ貝

だから美しい印象を受けますけど



アワビだったらまた別の評価を


受けていたに違いありませんね。

(アワビは2枚貝じゃねーし)




黒アワビとか(やめろってんだよ)



んでアワビが少しでも見えるように


角度を変えてしまいました。

(だからアワビやめろってんだよ!)







ガキなんていらねーから

後ろ姿にしてやったぜ👍

(もう芸術から離れてるぞ)



これはどんなシチュエーション

なんですかねぇ


なかなか子宝に恵まれない夫婦が

旦那は山に芝刈りに行って


嫁さんが海に洗濯に行ったら

巨大アコヤ貝が流れてきたとか

そういう話なんでし(桃太郎じゃねーよ)



とりあえず今回はここまで♫



んで今日はオマケでケモナー画を

描いてみました✏️



我が家のミィたん🐈‍⬛擬人化しました❣️



お腹のたるみ具合は上手く表現

できたと思います。



1979年 パット・ベネター

"Heartbreaker"

(邦題・ハート・ブレイカー)


Heartbreaker - Pat Benatar ( In The Heat Of The Night 1979 )


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する