ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫タイムマシンにお願い♫


いい歳ぶっこいた画面の前の皆さん

お疲れ様です。


今回はブチ猫オヤジ版

『バブルへGo!』のお話だよ?

じゃあ始まるよ


ピ〜ガガガガガカッ・・・

📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻


俺の名はブチ猫オヤジ57歳。


・・・皆さんはジョン・タイターという

タイム・トラベラーをご存知だろうか?


何・・知らない?ではググってくれ。


実は俺、そのジョンとLINE友達なんだ。

友達になったきっかけは秘密だ。

(秘密って便利な言葉だな)


そして彼との10年あまりの

やりとりで、俺はついに先ほど

タイムマシンを完成させた。


時空移動のメカニズムについては

ジョンとの約束で口外しては

いけない事になっているが・・


タイムマシンの材料は

全て100均で揃った

(そんなに簡単な構造かよ⁉︎


タイムマシンを作った目的は

各年代の音楽を、その当時に戻り

ラジオからリアルタイムで聴く。


そう、当時に戻って、ただラジオを聴く♫

それだけのためだ。

歴史を変えようとは思わない。


あるがままの未来が俺の運命と

思っているからだ。

(珍しくまともだな)


でもちょっとだけ変えちゃおうかな

(やっぱりな)


今、俺はバブル真っ盛りの19866月の

秋葉原の"石丸電気・レコード館"前にいる。


石丸電気CM ♫でっかいわぁ〜♫

https://youtu.be/l2MeEsU0gzI


なぜ石丸電気レコード館前なのか?

タダで音楽を聴く、調べる環境が

整っているからだ。


インターネット環境の無い時代

調べ物は手作業で地道に行うしかない。


あちこちで鳴る耳障りな電子音は

ポケベル(ポケット・ベル)だ。

俺も若いサラリーマン時代は

会社から持たされていたっけな。

常に管理されてるみたいで嫌だった。


俺は過去に来る上で、

服装には気をつけた。


普段から冬でもヨレヨレの

ハーパン・ジャージの俺のカッコは、


この時代の眉毛の太いナウい(死語)

女性に嫌われる超ダサいカッコなのだ。


ハーパンはこの当時でもあったが


ボーイスカウトの履くようなキチッと

した蓋付きポケットが付いた物で


生地は"麻混"が主流だったな。

俺のヨレヨレ綿100%とかありえない。


俺はこの時代の眉毛の太い女性との

ロマンスの可能性を考え

吉川晃司みたいなスーツを着ている。

(可能性限りなく低そう)


そういえば俺もこの時代は

こんなスーツ着てたんだよな。


でもオッさんは当時こんなスーツ

着てなかったかな?ちょっと失敗かも。


あ!今、俺の真横を歩いてた

眉毛の太い女性が怪訝な顔して

俺をガン見しやがった!


もしかして袖のロールアップが原因か?

(オッさんのロールアップ痛いだろ)


当たり前の事なんだが

若者の誰もスマホをいじってない。

すごく不思議な光景に見える。


さて、ラジオを聴くとしよう。

1986年の世界で当時の音楽を聴く、

こんな贅沢があるだろうか?


スマホのradikoは当然使えない。


インターネット環境は1986年当時

普及し始めていたが

ダイヤルアップ接続で通信速度も遅く

有線のみで、

Wi-Fiなんて無い時代だからだ。


だから俺はアマゾン購入の

トランジスタ・ラジオを持ってきている。

これなら昭和の初め辺りまで使える。


イヤホンのコードを差し込む。


Bluetoothのイヤホンなんて

していたらこの時代は

補聴器にしか見えないだろう。

(キミなら違和感ないんじゃね?)


第一使えないんだよ!


とりあえずFM東京あたりを

聴いてみっか。


プチッ

(ラジオのスイッチ音)


ミョォォォォォ〜ピィィィィ  プププッ・・ブリッ!

(チューニング・・音?)


ごめん!ちょっと""も出た。

(屁ぶっこいてたのかよ!)


あ、これは懐かしい。

EPO''太陽にPUNP ! PUNP !"だ。

https://youtu.be/qTqFO-H5oj0


この年1986年の

コカ・コーラのCMソングにも

使われていたな。Coke Is It ! の曲だ。


次の年のキャッチコピーは

I Feel Coke だ。

(どうでもいい知識過ぎる) 

https://youtu.be/XFiccrmQpH8

さて!

洋楽をラジオで聴きまくってやるぜ!

どの局に合わせればいいかな?


そうだ!この時代はFMラジオ専門の

情報誌が出てたんだよな?


FMレコパルとかいう雑誌があったな。

番組表も載っていたハズ。


えっと、本屋さんは・・・。

書泉はここからちょっと遠いかな?

(また関東ローカル)


千代田区神田 "書泉"

📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻📻


果たしてブチ猫オヤジはラジオから

洋楽を聴く事ができるのか?


果たしてヨレヨレな未来を変える事が

できるのか?


果たしてバブル女子とのロマ👩🏻‍💼👩🏻‍💼👩🏻‍💼

『文字数が多すぎます・OK?』

    ↑↑↑↑↑

ムラゴンブログさんは文章長いと

コレ出るから次回に続く👍

×

非ログインユーザーとして返信する