ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫短編小説・前編⛰北岳と正露丸💊♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫



世間は大型連休に入ったって事で

今回は特別企画、ヤングブチ猫オヤジ


短編小説を前編後編

2回に分けてお届けしますよ❣️


⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰


美しく光り輝く瞳の、少年時代から

放浪癖のあったブチ猫オヤジは

高校生になると自ら山岳同好会を

同級生たちと作り


あちこちの山に登っては

お酒をたくさん飲んでいた🍺


イギリスの登山家

ジョージ・マロリーは


「そこに山があるから登る」という


有名な捨てゼリフを残して

エベレストで永遠の道案内になったが


僕らは「酒を飲むために登る」という

仲間内では有名な名言の下、

山に登っていたのだ。


もう40年以上前のユルユルの世の中、

こんな事も普通に公言できた。



んで、この日はメンバー3

俺・会員Y・会員T3人で

北岳を目指していた。


広河原から入って肩ノ小屋近くの

キャンプ場に着いて

ダッシュでテントを張り始める⛺️



山行は早立ちが基本。


早いとこ設営して明日の北岳アタックに

備えるのだ。



つーのは建前で、早くテントの中で

やっぱり早く酒飲みたいからだ🍺



しかし会員Yの様子がおかしい。



俺と会員Tがテント張りしてんのに

参加しないで少し離れたところで

苦痛に顔を歪めながら


立ったりしゃがんだり、

たまに中腰のまま固まったりしてる。



聞くと会員Yは幕営地に降りている最中に

すっ転んで受け身を取り損ねた時に


手をしこたま打って少し切れたとの事。



残りの俺と会員Tは「ダセ〜🤣

って大笑いしながら設営を続けていたら


「お前らは仲間がケガしてんのに

 大笑いしやがって友達甲斐の

 ないヤツらだ!」



と言って1人不貞腐れてスニッカーズの

ピーナッツをムダにポロポロ

こぼしながら食い始めた。



とりあえず設営完了して中に入って

じゃあ明日に備えて生ぬるいビールで

乾杯すっか❣️



あれ



テントの隅で会員Yは背中を向けて

フテ寝している。


「おい!‼︎ お前乾杯しねーのかよ?」


俺が言うと、Y


蚊の鳴くような声で「痛えんだよ・・・」


会員Tが飯食わないのかと聞いても

苦痛に歪めた顔をチラッと向けて

また向こうを向いてしまった。


この状況、すごくうっとーしい。


そうだ❣️


「痛ぇのって酒飲むと脳が麻痺して

痛みが和らぐんじゃね?」と俺。


すかさず会員Tがスキットルに入った

トリスウィスキーを会員Yのたもとに

ほん投げた。


背中向けてるからよく分からないけど

キュルキュルとスキットルの栓を

開けているようだ。



そして数秒後、


「ハァーーーーーーーッ!」


どうやら少し飲めたらしい。


「どうだよ?痛み和らいだろ」と会員T



「あ〜〜〜〜」

 よくわからない返事の会員Y


もうめんどくさいので会員Y

ほっといて俺と会員Tでバカ話しながら

たまに聖子ちゃんを歌ったり


それはもう大盛り上がりだった。


するとテントの隅の会員Yは突然


「うわぁ〜〜〜〜っ‼︎」と叫んだ。


「うるせーーーんだよ‼︎


ほぼ同時に俺と会員Tが叫んだ。



後編へ続く💕


1980年 OMD

"Enola Gay"

(邦題・エノラ・ゲイの悲劇)



Enola Gay (Remastered 2003)


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する