ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫ウダウダとドライブに行くブチ猫オヤジ🛻♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫


あっ❗️

別にウダウダとドライブって言っても


"ウダウダさん"って人と2人で

ドライブ行ったワケじゃないからね

    (そんな名前の人いねーだろ)


いや〜

最近バタバタして・・って言っても最近

何か叩いたり羽ばたいてたワケじゃなくて

     (いいから早く進めろ!)


そうそう、やたらせわしなくて

のんびりする時間が無かったっす。


んで、

嫁さんは老人福祉施設に勤めてるから

土日祝日関係ないからあまり休みが

合わないので僕は休みと言えば


ひたすら家の内外の作業してました。


だってオッさん1人で

どっか出かけるとか億劫【おっくう】

じゃないすか。みっともないし。


でも今日はやたら天気も良く

風もなく、絶好のお出かけ日和🔆


遅番の嫁さんを送り出した後

ブチ猫オヤジはたった1人で

プチ・ドライブに行ってきましたよ🛻


息子は試験期間中だから留守番。


出発はお昼過ぎの1時。


さて、どこ行こうかなぁ


土浦の桜町に行ってまっ昼間から

キレイなお姉さんと必要以上に仲良しに

なるのもいいな❣️嫁さんいないし👍

(間違いなく嫁にぶっ飛ばされるぞ)


土浦市桜町は茨城県でも有数の

繁華街で、特殊なお店の宝庫です💕

画像はお借りしてます。



な〜んて

僕がそんな場所行くワケないでしょ



そんなカネないし。

(カネあったら行くワケだろ)


とりあえず筑波山方面に行くか❣️

ウラ道使えば30分くらいで麓に着くし。


相棒のブチ猫号に乗り込み

ほどなく筑波山の麓に到着。


筑波山来たはいいけど、どこ行くかぁ


え〜っと、とりあえず "つくし湖っていう

人口湖に来た。


あ〜


次行くか。

(何しに来たんだよ)


そうだ❣️

眺めのいいところに行くか💕


筑波山はこの時間でもたぶん混んでる

からちょっとマイナーな場所から

景色を眺めるとするか。


つーワケで西光院って言う

お寺さんに来ました。


ここは以前家族でぶらりと立ち寄ったら

意外にも眺望がよくて感動したところ

なのですよ💕


茨城百景にも選ばれてるらしいです♫


駐車場からちょっと歩くと


観音菩薩像が納められてる建物に着く。



十一面観音菩薩立像・立木観音って

言うんだって。


平安時代後期の作品らしいっすよ⁉️


素朴な造りがいい味出してますねぇ。


あれ


リクエストいいですか


プレスリーの監獄ロックお願いします👍

(マイクじゃねーしプレスリー歌わねーよ)


ちょっと調べたら

これ蓮茎【れんけい・ハスの茎】らしい

ですけど、どう見てもマイクっすよね



仏教の何かに使うんでしょうか。

読経する時に使うのかな

シャッシャッシャッってリズムとりながら

(マラカスでもねーよ)


そうそう❗️景色眺めるんだよ💕


観音菩薩像からちょっと歩くと

本堂が見えてきましたよ


これ❣️懸造【かけづくり】って言う

らしいですよ♫


京都の清水寺と同じ造りでしょ


この本堂、関東の清水寺って

言われてるんですよ👍


⚠️土足厳禁⚠️


スリッパに履き替えます。


本堂も歴史を感じるけど

江戸時代末期に再建された物だと。


んで、




いい眺めだよねぇ〜💕


さて帰るか❣️

(早くね?)


早く帰って息子に飯作んなきゃ

嫁さんにど突かれるんだよ。



西光院さんのお隣には

一部の物好きにはB級スポットとして

有名な東筑波ユートピアがあります。


ここは三男が保育園の時に

連れてった事ありますけど


いろいろすごいところでした。

変な意味で。


帰路もスイスイ走れて

3時過ぎには家に着く。


次回も1人でどっか行こうっと💕


1983年 トーマス・ドルビー

"She Blinded Me With Science"

(邦題・彼女はサイエンス)



Thomas Dolby - She Blinded Me With Science


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する