ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

欧州のポップスって何よ?①

ヨーロッパのポップスって日本人には

いまいちパッと思い浮かばない人が

多いと思うんだけど、そんなことないすか?



欧州って言葉を最後に聞いたのは


琴欧州さん(ブルガリア出身)

くらいかなぁって思ったり。

(それ相撲取りだから)


今はそんなに聴く機会がないと思うけど

ちょっと前はけっこう聴けたんですよ?


んで、聴けば「あ〜知ってる!」

ってなると思うんだ。


つーワケで今回は欧州のポップスを2回に

分けてお送りしますよ。


まずは日本でも大ブレイクした

フランス🇫🇷の女性歌手


フランス・ギャルさん 1965

"Poupée de cire, poupée de son"

(邦題・夢見るシャンソン人形)


https://youtu.be/iCrmoGujhdU


フランス・ギャルってド・ストレートな

芸名っすね? 

本名はIsabelle Geneviève Marie Anne Gall

(長い)さん。


日本人歌手の多くもこの曲をカバーしてた

ようです。


有名な方は弘田三枝子さんや中尾ミエさん

越路吹雪さんまでこの曲を

カバーしてたらしいっす。


それだけ日本で話題になった曲なんですね。


次はあれ?ちょっと時代が2年前に遡って

1963年、1963



いちきゅうろくさん⁉️⁉️⁉️


🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉


ブチ猫オヤジが生まれた大変記念すべき

素晴らしい年じゃないですか?みなさ〜ん!


🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊


そのブチ猫オヤジの生誕記念として

作られた(1秒でバレるウソつくなよ)


フランス🇫🇷の女性歌手


シルヴィ・バルタンさんの

"La plus belle pour aller danser"

(邦題・アイドルを探せ)


https://youtu.be/VT57WMUri6g


なんかフランス🇫🇷多いっすね?


じゃあ次は・・・おっ?


今度はイタリア🇮🇹

ジリオラ・チンクエッティさん1969

"La Pioggia"

(邦題・雨)


https://youtu.be/6lc1oPTfz_k




今はカンツォーネって日本じゃほとんど

聴かない?いやいや、


最近では"フニクリ・フニクラ"

アレンジした"オニのパンツ"

あったでしょ?



♫オニ〜のパンツはいいパンツ〜♫


ってヤツ。


僕の子どもも小さい頃よく歌ってました。


♫パパ〜のパンツはクサいパンツ〜♫


って一生懸命歌ってる姿がとっても

かわいかったなぁ(遠い目)


歌詞にはムカついたけど。


その②に続く


んじゃまたね👍

×

非ログインユーザーとして返信する