ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫ツカミはオッケー♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫


今回は音楽ブログ、思い出の曲カテゴリの

原点に帰ってズンズンパコパコって進めて

イキますよ❣️




皆さんが好きな曲を気に入る理由って

同じだと思うんだ。


当たり前だけど、まずメロディ♫だよね💕


でも本編の、メロディに入る前の

イントロもスゲ〜大事だよね


いくら本編のメロディが素晴らしくても

イントロの部分の、やたら長いギターや

ドラムだと「もういいや」ってなって


それはもうお気に入りの曲から

外れちゃいますよね


イントロからグッと掴むの大事だよね❣️


だからサビをイントロにもってくる曲も

たくさんありますよね。


音楽と文章ってすごく似てると

思うんですよ♫


ブチ猫オヤジの文章は論外だけどさ、

イントロ【前フリ】長いしね😆


さて今回はタイトル通り


イントロからグッと引き込まれる

懐かしい曲を聴いていただこうと

思ってんだ♫


まずはこれ、さすが大御所マイコー♫

マイケル・ジャクソン1979

"Rock With You"

(邦題・ロック・ウィズ・ユー)



Michael Jackson - Rock With You (Official Video)


イントロからすでにサビ使ってますね♫


いかにウケるような曲作りをするか

分かってる人だよな。


作曲はロッド・テンパートン

何をテンパってんだかねぇ(名前だよ)


プロデュースはクインシー・ジョーンズ♫

"アイ・ノウ・コリーダ"は言うまでもない

日本でも大ヒットした曲だよね👍


ちなみにロッドさんはマイコーの

オブ・ザ・ウォールやハート・ウェイブの

ブギー・ナイトとかすごく特徴的な曲、


つまり、みんななんとなく似てる

メロディを作る人なんだけど

やっぱり売れちゃうすごい作曲家です。


次は1981年ローラ・ブラニガン

"Gloria"(邦題・グロリア)



Laura Branigan - Gloria (Official Music Video)


ミラーボールからいきなりめちゃ濃い

アイシャドウが眠そうに見えるお姉さんが

登場しますよ


腰下がピッチピチってだけで、もう

世のおじさん達の下心をグッと掴みます💕

(そのツカミかよ)


音がなくても満足できる動画だよね❣️

(音楽なくて何を満足させるんだよ?)



次はバラード❣️1981年シャンペーン

"How' About As"

(邦題・ハウ・アバウト・アス)



Champaign - How 'Bout Us (1981)


イントロの切ないメロディのコーラスが

傷ついた人の心を捉えて癒やしますねぇ♫


僕も、よく仕事場中に

ゴミ庫の蓋にアタマぶつけたり


トラックに乗り込む際に阿部寛みたいな

長い足(はぁ?)をステップにぶつけたり

毎日のように傷ついているんですよ♫

えっ

(はいはいわかったから)


次はノリノリ名曲の宝庫💕

ドゥービー・ブラザーズ1972

"Listen To The Music"

(邦題・リッスン・トゥ・

ザ・ミュージック)



Doobie Brothers - Listen To The Music • TopPop


メインボーカルの人は佐藤蛾次郎さん

じゃなくてトム・ジョンストンさん

ですから間違えないでね⚠️

(誰が間違えんだよ、つーか古すぎ)


底抜けに明るくて典型的な

ウエスト・コースト・サウンドって感じ

だよね❣️


ちなみにウエスト・コーストって

どんなとこだ

(知らねぇなら語るなよ)


最後はM(エム)1979

"Pop Music"

(邦題・ポップ・ミュージック)



M(エム) ポップ・ミューヂックPop Muzik (1979年)


テクノ・ポップ全盛期に

バグルス【ラジオスターの悲劇】より

1年も前に大ブレイクした洋楽だよ❣️


これ聴いてると、自然に腰を前後に

振りたくなっちゃうよね(お前だけだ)


♫ポッポッポッミュージッ

カックンカックンカックンカックン♫

(どっかヨソでやってこいよウザいから)



さて、今回はめちゃメジャーな曲よりも

すっかり忘れてたような名曲を

貼り付けてみましたがいかがでしたか


音楽作品において、いかにツカミが大事

なのかは皆さん分かっているでしょうけど


アートは感性って言いますが

こうして聴いてみると万人の感性には

さほど違いがないんだなぁって

感じますね。


僕も万人の心をグッとつかむ

文章を書いてみたいなぁ。



んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する