ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

瞳(ひとみ)っていい言葉だよね?

高橋ひとみさん好きだし。(ふ〜ん)


 " は事務的な言い方に感じるねぇ?

冷たい感じ。



英語には日本語の意味での""って言葉が

見つからず、" Pupil "って言葉がありますが瞳孔"の意味合いが大きいらしく

歌の歌詞の中で普通は" Eyes "

使ってますよね?

目も瞳もEyes


つーワケで今回は""をテーマにした

洋楽を貼りつけて行こうと思うんだ。


まずは

ザ・フラミンゴス 1959

" I Only Have Eyes For You "

(邦題・瞳は君ゆえに)


https://youtu.be/TnfcIwnWPV4


素晴らしいドゥアップだよね?

ほとんどコードを変えないピアノ

必要最低限のバックコーラス

遠慮気味で少ない歌詞

不思議な魅力の詰まった曲ですよね?


ブチ猫オヤジがブラックミュージックに

ハマるきっかけになった一曲っす。


次はパッと明るい曲

ボビー・ビー 1962

"The Night Has A Thousand Eyes"

(邦題・燃ゆる瞳)


https://youtu.be/q3YsB-4rxFU


この曲カーペンターズの数少ない

リチャード・カーペンターさんの

ボーカルでカバーしたモノがあったよね?


キム・カーンズ 1981

"Bette Davis Eyes"

(邦題・ベティ・デイビスの瞳)


https://youtu.be/EPOIS5taqA8


ベティ・デイビスさんって誰?

って調べたら往年のハリウッド名女優

らしいです。


出演作品調べてたら1つだけ知ってる

のがありました。"ナイル殺人事件"

富豪の老婦人役で出ていらっしゃいました。


実はブチ猫オヤジ、この映画観に行って

ました。エンドロールで

サンディ・オニールさんの歌が流れたら

大勢の観客が一緒に歌ってましたよ?


そんないい曲だと思わなかったので

なんでコイツら歌ってんだろ?アホ?

って思ってました。(大きなお世話だろ)


キムさんはベティさんの

大ファンだったのかな?

CMでも使われた記憶があるよ?


次はエルトン・ジョン 1982

"Blue Eyes"

(邦題・ブルーアイズ)


https://youtu.be/4CiyKeSnSxk


この曲は以前書いたラジオFEN

よくかかってたのでタイトルは知らなかった

けど、よく耳にしてました。


"青い瞳"って単語は彼ら白人にとっても

尊く感じるのかな?単に語呂がいいから?

外人ってみんな目が青いんじゃないの?

(ステレオタイプ出た)


そういえばさ、ルイジアナママの日本語訳詞

"髪は金色目は青く"の部分さぁ

あれは色気ないよねぇ?

なんで"青い瞳"にしなかったんだろ?

惜しいよね?訳詞の漣(さざなみ)先生!

(馴れ馴れしいんだよ)


最後はデビー・ギブソン

"Lost In Your Eyes" 1989

(邦題・ロスト イン ユア アイズ)


https://youtu.be/8Ms3mJFkSeg


バブル景気に薄っすら陰りが

差し始めた年代のヒット曲だよね。

銀座の土地がハガキ1枚分2千万とか

言われて価格の限界を迎える頃。


この後2年と経たずに史上最悪の

大不況に突入して10年以上ドン底の

経済が続く事になったね。


ブチ猫オヤジもモロに不況の煽りを

受けて極貧生活してましたよ?


いや、過去形じゃないですね

今もコロナ以前にバブル崩壊の影響を

受けてる数少ない希少種っす。


じゃあそんなワケで今日も一日終わるし

そろそろ一杯やっか?



君の瞳に乾杯!🥂


あれっ?なんでコップ引っ込めるの?

カチンとやらないの?

なぜ顔背ける?ちゃんと目を見ようよ

お〜い


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する