ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

技のデパート舞の海!の、また海外版

は〜っけよい!

の〜こった〜のこった〜ぁ

(第二十六代 木村庄之助さんの声で

脳内再生してください)


いやいや外国人力士の話じゃないよ?


元小結 舞の海さんは

技のデパートって言われるほど

小技をたくさん持ってた技巧派だった

のは皆さんもご存知の通り。


海外にもレパートリーのデパートって

言われたアーティストが数多くいたんだね。


そのひとつが今回取り上げる

マンハッタントランスファー。

音楽ファンなら知らない人はいない

大御所のグループですね。


このグループが一躍脚光を浴びたのが

ドラマ "トワイライトゾーン"

テーマ曲 "Twilight Zone"1979


https://youtu.be/hHX6RGRKgF0


ミステリアスな雰囲気の

ポップミュージック

として大ヒットしました。

PVの方はミステリアスさを追求し過ぎて

ちょっとヘナチョコです。(失礼だな)


この前の年あたりからディーボや

クラフトワークが出てきてるので

テクノポップを意識した未来的な

曲作りPV作りに

なったのかもしれませんね?


次はちょっとオールディーズっぽい香り

"Wonderful Dream"1983


https://youtu.be/xckTjUV3bz0


「ブランデー、水で割ったらアメリカン」

のコピーが懐かしいサントリーのCM

使われてましたよね?

この頃は薄くすれば何でもアメリカンって

言ってたねぇ。


えっ?ブチ猫オヤジの髪の毛もアメリカン?

あ〜それも言ってたねぇ、余計なお世話だ!


そう言えばこのCMで思い出したけど

VSOPをベーリースペシャルワンパターン

って言ってなかった?


はい。


次もCM 洋モク(輸入タバコ)で

使われてた曲だよ。

"Soul Food To Go"


https://youtu.be/JHUI9puTlZU


'80年代のタバコのCMって

センスのいいのが多かったよね?

もう二度と作れないけど。


牧歌的なアレンジがいい味出してますね。

休みの日にプールサイドで本を読みながら

聴きたいですねぇ。(って画のCMだった)


仕方ないからブチ猫オヤジは

風呂掃除しながら聴こうかな。


最後はジャズのスタンダードナンバー

これも知らない人はいない曲

"Birdland"1992


https://youtu.be/cZHvsaVTrzQ


ジャズというとなんか構えちゃうけど

彼らのアレンジは万人受けするように

巧く作られてるからド素人の僕でも

楽しく聴けますよ?


まぁこんな感じで

数あるマンハッタントランスファーの 

ヒット曲のごく一部を貼りつけましたが


彼ら毎年日本公演をしてるので

ぜひ一度足を運んでみたいなと思ってたら

コロナの影響で去年から公演を中止してた。


もうね、自粛とか中止とか考慮とか

そんなのばっかりでどうなっちゃうん

でしょうか?


人類はコロナウィルスに土俵際まで

追い詰められているんでしょうか?

いろんな技(ワクチン)も出てきていますが

決め手がなかなかありません。


舞の海秀平さんのように

どんなウィルスにも立ち回れる

ワクチンが出てくるのを

待ってますよ❣️


んじゃまたね👍

×

非ログインユーザーとして返信する