ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

オールディーズ・輝いていた時代

僕が生まれたのは1963年、

今から25年くらい前ですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


・・えっ⁉︎

 

ごめんなさい!ちょっと計算間違っちゃった

(ちょっとどころじゃねーだろ)


今から58年くらい前っすね。

でも7月生まれだからまだ僕57なんですよ?

20214月現在)


'60年代、日本が戦後初の高度経済成長

真っ只中の時代にブチ猫オヤジは

スポーンッッ!っと産まれてきました。

(すっごい安産)


言っとくけど

僕にも赤ちゃん時代があったんですよ?


まだ僕が澄んだ真っ黒い瞳を輝かせていた頃


空はどこまでも高く

線路はどこまでも続き

人々はいつまでも働いていた。

(残業多かったらしい)


そんなワケで今回は

古き良き時代のオールディーズ!

の曲をいくつか貼って、それにまつわる

お話しなんかしちゃおうと思うんだ。


あれっ?ちょっと!逃げないでよ!


まずはナット・キング・コールさん。

"Unforgettable"  1952


https://youtu.be/iF7kOq0peAU


人種差別真っ只中のアメリカで'50年代後半

有色人種初のテレビ番組を持つほど

大スターだったんですよ?

それだけ説得力のある歌声を持ってたんだね


これ聴いているとパシッとスーツ着て

摩天楼のバーで夜景を見ながらカクテルとか

飲んだりしたくなるよね〜って。



今、ブチ猫オヤジは値下げされたヌカ漬を

ツマミに上はランニング下はハーパンで

缶酎ハイ飲んでます(足ポリポリしながら)


ナットキングコールさんが

亡くなった後に娘のナタリー・コールさん

とデュエット曲として編集されたバージョンが日本でもCMに使われてましたね。


次は4人の女性コーラスグループ

コーデッツ♫

このグループ名を聞くと普通は

"ロリポップ"

連想するでしょうけどブチ猫オヤジは

やっぱり"Mr. Sandman" 1954年だな。


https://youtu.be/CX45pYvxDiA


いかにもたこにも古き良き時代って

言う感じがして好きなんだよ。

フォーエイセスのもいいけど。


実際にはアメリカは朝鮮戦争が終わった

ばかりで大変な時代だったと思うけどさ。


次は'60年代に入りジョニー・ソマーズの

"One Boy" 1962


https://youtu.be/IkpsOQ9W2F0


風が語りかけます😍かわいい❣️

かわいい過ぎる💕

(知ってる人は埼玉県民)たまんないっす!


ちょっと舌っ足らずな歌い方がキュート

だよねぇ🥰


最後は1963年!ブチ猫オヤジが

スポーンッって(はいはい)生まれた

記念すべき年!


ナンシーシナトラさんが歌った

"Tonight You Belong to Me"

(邦題・イチゴの片想い)


https://youtu.be/E6KdtYQ_TAs


これこのあいだテレビでやってて

動物好きのみなさんもよくご存知だと

思うんだけどさ。

そう、これ聴くと犬猫が寝ちゃう⁉︎

って曲。


あの番組観て僕も試してみたけど

やっぱり個体差あるんだね?


んじゃまたね👍

×

非ログインユーザーとして返信する