ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫クリスマス🎄に⛩初詣で♫



いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫


皆さんはいいクリスマスをお過ごしに

なられましたか


サンタさんはいらっしゃいましたか

「悪い子はいねがぁ〜」って言いながら❣️

     (それ秋田のなまはげだろ)


きのう25日のクリスマスの日に

ブチ猫家3匹で東京赤坂豊川稲荷・別院に

一足早い初詣でに行って参りましたよ


♫まずはお狐さん繋がりの曲

1966年公開、ピーター・セラーズ主演の

コメディ映画のテーマ曲

ザ・ホリーズ  "After The Fox"

(紳士泥棒・ゴールデン作戦のテーマ)


https://youtu.be/zbFFdvXIta0



えっ茨城県民のお稲荷様は

笠間稲荷だっぺ〜はい。


ブチ猫オヤジの亡き父上が東京で商いを

してた時にご贔屓にさせていただいたのが

愛知県豊川市の豊川稲荷さん

だったのでその流れっすね♫


ブチ猫ご先祖様はもともと関西圏の人

と言うのもあるんやでおますでっしゃろ❣️

(ムリに関西弁使わなくていいから)


正月前後以外の営業時間は1630分まで

つー事で昼過ぎに茨城県の我が家を出発🚙


途中、首都高速6号線・堤通ランプ付近で

道路公団パトカーによる落下物回収という

レアなシーンに遭遇❗️



この方たちがいるおかげで僕たちは

安全に走行ができるんですよね❣️


感謝してますご苦労様です。

撮影は助手席の嫁がしました。


んで無事到着。


境内に入ると東京のど真ん中とは

思えない不思議空間♫



とりあえずお世話になったお札(ふだ)

を返して新しいお札を購入♫

つーかココの巫女さん達、揃いも揃って

美人ばかりですよ⁉️みなさ〜ん❣️


お札くださいって言うつもりが思わず

おブラくださいって言いそうに

なっちゃいましたよ⁉️

        (ヤダ〜ヘンタイ)


興奮冷めやらぬ僕は嫁にどつかれながら

恒例の境内見学。


豊川稲荷は神仏習合のお稲荷さんで

たぶん三大稲荷の中でたぶん唯一

神主さんとお坊さんが同じ境内にいる

たぶん珍しいお稲荷さんです。

(たぶんたぶんってちゃんと調べろよ)


時期的に初詣でのお客さんはまばらで

なんでも見学し放題♫


この日の参拝客は、赤坂という場所柄か

やたらキレイなご婦人が多く、参拝してる

お姉様達に思わず手を合わせてしまう

ほどでした❣️(何を参拝してんだよ)


1987年バナナラマ

"I Heard A Rumor"(邦題・噂)


https://youtu.be/m-DZQ80vEVI



良縁恋愛成就・愛染明王⁉️


これは祈願するしかないでしょう❣️

あっ❗️もちろん僕じゃなくて息子のね👍

         (当たり前だろ)



境内の一角には警護担当の役目を終えた

お狐さん達を集めて祀っているところが

あって、そこには何やらお狐さんの

ゆるキャラ‼️


たぶん正式名称があるんだろうけど

適当にコン吉くんって呼んで

サワサワして一緒に写メ撮りました。


ひと通り境内を徘徊した後に

嫁さんと子どもがおみくじ引き出したので

僕も負けじと引く(争う事案じゃねーだろ)


結果は「吉」


可もなく不可もないこの「吉」が

一番良いものだと言われるので

ありがたく結ばせていただ・・・


なんか200円の女みくじっていうのが

結んでありますよ

たぶんキレイなお姉様達が結んでいった

んだろうと、その女みくじのあいだに

僕の100円のおみくじを結んだった❣️


なんかキレイなお姉さん2人に

囲まれたみたいで最高💕

今年一番の収穫っす❣️

  (それが今年一番の収穫とか悲しくね)


さて、今年の任務は完了したので

茨城県までのんびり下道で帰るとするか🚙


1985年ザ・カーズ

  "Drive"(邦題・ドライブ)


https://youtu.be/xuZA6qiJVfU


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する