ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

歌う精密機械!松田聖子さんの海外版・バーシアさん

聖子さんといえば全ての音程をカチッと

キメて歌う天性の音感の才能を持った

アーティストとして知られてますね。


低音から絶叫まで気持ちいいくらい

外さない聖子さんですが

海外にも彼女に勝るとも劣らない

女性アーティストがいましたね。


ポーランド🇵🇱出身のバーシアさんです。



僕が濁りのない澄んだ瞳を輝かせていた

高校生時代、聖子さんは華々しいデビューを

飾るんですが実は彼女のデビュー当時

僕はあんまり好きじゃなかったんだ。


やたらチヤホヤされてたから

なーにが聖子ちゃんだ?ふんっ!

って思っていたんだ。


好きになったきっかけは

僕が高校サボってバイク

(兄貴のお下がりの賑やかな音のCB400T

で近所をフラフラしてたら


同じ高校に通う同級生のO

洗濯物を持ちながら手を振ってるのが

見えた。(ヤツもサボってた)近づくと


「お〜お前何やってんだよ〜」とO


なんか学校行くのダルいから

「学校行くフリしてフラフラしてんだ」

って言ったら


「じゃあどっか走りに行こうぜ」とO


僕は彼の事ちょっと苦手だったんだけど

ヒマだから一緒に走りに行く事にした。


ヤツは洗濯物を干し終えて

おもむろにヤツのバイクCM400

(メーカー不明の爆音マフラー付き)


に跨り、やたら前傾した風防の

後ろに設置したラジカセみたいな

カーコンポに聖子さんのカセットを入れ

".風は秋色"

を大音響でかけ始めた。


この時点で(いやその前から)

僕はコイツと違う世界に

生きている、僕はコイツの友達じゃ

ありません!って少し車間を空けて

走ってたら信号待ちで


「お〜いM(僕の苗字)!離れんなよ!」


ウギャー!話しかけんじゃねーよ!🤫

俺の名前叫ぶなよ!

恥ずかしいじゃねーかよ!


んで、まだ午前中だし

筑波山まで行こうって事になって

途中いろいろやらかしながら

国道6号線を北上して行った。


その最中ずっと聖子さんのナンバー

大音響でかかりっぱなし。


筑波山麓に着いて走りだすとヤツは

アップハンドルのバイク、僕は

コンチハン。ワインディングロードは

ヤツのバイクは苦手。


ようやくうるさいヤツを引き離しステップやスタンドから火花散らしながら楽しみ

当時は有料道路だったパープルラインの

手前で待ってたら


遠くから聖子さんの歌がさっきより

大音響で聞こえてくる。街宣車かよ?


僕が3本目のタバコに火をつけたくらいに

ヤツは"青い珊瑚礁"と共に到着。


それからも大音響の聖子さんと共に

ツーリングは続行、帰り道でラーメン屋の

駐車場で同じ聖子さんのファンの客と

意気投合してラーメン食いながら

聖子さん談義に花を咲かせていた。


ファンじゃない僕は黙って食ってた。

ヒマだからビール頼んじゃおーかな?

(頼んでませんから)


そのツーリング以来、なぜか!聖子さんの

ファンになり(洗脳された?)今に至る。


あれっ?違いますよ? 聖子さんじゃなくて

バーシアさんの事言うはずだったよ?


なんで聖子さんにこんなに時間割いた?

しかもブチ猫オヤジのくだらない思い出話?

いやどうも申し訳ないね〜

(ぜんぜん申し訳なく思ってない言い方)


んじゃ、まずはバーシアさんの大ヒット曲

コペルニクス "


https://youtu.be/3_PIvgDgYUM


サンバ調のアップテンポの曲なのに

一つ一つの音階を外さず正確に歌いますね。

聖子ちゃんだとレモネードの夏あたりか。


次はスローテンポの曲

" Time and Tide "


https://youtu.be/xN1mfwY7gsQ


静かに歌い上げるバーシアさん

惚れちゃいます、いい声だよねぇ。

聖子ちゃんだとスイートメモリーあたりか。


次はカセットテープのCMにも使われた曲

" New Day For You "


https://youtu.be/vE6k3Pay7Kw


聖子ちゃんだと野薔薇のエチュード

あたりか?


聖子さんの例えがぜんぜん違うじゃねーか⁉︎

はいわかりました。


つーワケで

それだけ聖子さんはセンセーショナルな

アーティストだったって事なんだよ。

あ、バーシアさんも。


んじゃまたね👍

×

非ログインユーザーとして返信する