ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫☔️おおよそ笠地蔵🪆♫


いい歳ぶっこいた〜

大昔はたぶん良い子じゃった皆さん〜

お疲れ様です〜じゃ〜あ〜



久しぶりの日本ふかしばなし、

今回は


"おおよそ笠地蔵"


って言うおはなしじゃ〜

(おおよそって何だよ)







何が"おおよそなのかは

この過疎ブログのヘビーリーダーなら

おおよそ見当が付くと思うんじゃが


そう、おおよそなんじゃ〜。

(適当な話って事なんだろうな)




むか〜しむかし

笠を売って生計を立てている

娘がおったのじゃ。

(また主役が女の子になってる)




傘ではなく笠と言うのは

一般的にはこんな感じ↓↓↓


画像はこちらからお借りしました。

↓      ↓     ↓     ↓     

100年続く菅笠【すげがさ】の老舗

"竹虎(株)山岸竹材店

ホームページめっちゃ楽しいページです♫


んで、ある雪の日

娘は町まで笠を売りに行った帰り

雪が降ってきおったのじゃ。



もう少しで我が家と言うところに

お地蔵様が7体、ピクリとも動かず

ジッと並んでおったのじゃ。

(お地蔵さま動きまわってたら怖ぇだろ)



コンコンと雪の降る中

お地蔵様が雪まみれになっておった

のを見た心の優しい娘は

売れ残りの菅笠を〜



お地蔵様、一体一体に被せてやった〜

そ〜な〜ぁ、ホント優しいのぅ〜

あちこち撫でまわしてあげたいのぅ💕

(アタマだけにしろよ)



しかし❗️



最後の一体に被せる笠が

足りなくなった‼️


娘は思った。



これで私の笠を被せてしまうと

私が風邪をひいてしまう❗️

風邪ひいてまでお地蔵様に笠を

被せるほど信心深くないし・・・

(けっこう現実的な娘だな)



娘はしばらく考え、閃いた❣️



娘はおもむろにパンツを脱ぎ

最後のお地蔵様に被せて

やったそう〜な〜 


(逆にバチ当たるんじゃね?)



そしてその夜

(お地蔵様がお礼に来たんだろ)



静かな夜じゃった。

(何もなかったのかよ⁉︎



あくる日の朝、娘がまた町まで

笠を売りに行こうとすると



お地蔵様に被せた笠が

無造作に散らばっており


(昔もひでぇ事するヤツいたんだな)



代わりに娘のパンツの千切れた

切れ端が〜


お地蔵様全員のアタマの上に

のっていたそう〜な〜。




これは〜娘が去った後

パンツを被せてもらったお地蔵様が〜


他のお地蔵様達に妬まれて〜

そして奪い合いが始まって〜

(お地蔵様めっちゃ動いてんじゃん)




最終的には切れ端を分け合って大団円💕

めでたしめでたし、じゃ👍

(つーかお地蔵様怖ぇよ)




1984年 ジョン・パー

"St Elmo's Fire"

(邦題・セント・エルモス・ファイアー)


John Parr - St. Elmo's Fire (Man In Motion) (Official Music Video)


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する