ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

ドライブで聴く洋楽

いい歳ぶっこいた皆さんは

たまにドライブするんじゃないかと

思うんだけど

その時って何を聴いてますか?


えっ?お前なんかに教えねーよ⁉︎

・・・了解しました。


このブログをわざわざ開いてくれてる

くらいだから音楽聴いてると思うんだけど


運転に集中したいから俺は聴かねーって人も

いるでしょう。


街中の運転では僕も聴かないんですけど

高速道路を走る時はバリ聴きますよ♪


何で高速道路に乗ると音楽を

聴きたくなるのか?


たぶん一定の速度で走っているから

どんなリズムも合いやすいってのもあるし

何より、ある程度の音量で聴けるのが

理由だと思うんだ。


たま〜に街中で大音量で音楽かけて

窓が閉まっているにも関わらず

何聴いてるか分かっちゃうくらいの

人を見かけますね。


しかも信号待ちで隣に来やがって

全く守備範囲外の音楽かけてやがるし!


あー早くどっか行っちゃえうるせぇ奴だ!

あれっ?コイツの隣にいる

女の子かわいい💕


ちくしょ〜め!あ〜ますますもって

許せねー!

(言ってて虚しくないか?)


ってな事が高速道路ではあまりない。


独身だった頃はお気に入りの曲をまとめた

カセットテープを数本持って

真夜中の高速道路を1人で洋楽かけながら

あてもなく走ってたよ。


遠いところでは東京の自宅から青森の

龍飛岬まで行っちゃったよ1人で。


太宰治先生の記念碑の前で

荒波を見ながら感慨にふけったんだけど

この場所はやっぱり津軽三味線が

ピッタリだよなぁ、もしくは演歌。


いやほんと寂れた漁師町には(失礼)

やっぱり演歌だろう。

この時だけは演歌のテープを

持ってくるべきだと思ったよ?



まぁそれは置いといて

だいたいドライブで聴くのはロックで

スゥイートとかツェッペリンとかDPとか

あの!マイケル・シェンカーさんがいらした

UFOとかかけて1人絶叫してました。

(寂しいのぅ)


ようやくまともな彼女ができて

(お前自身がまともじゃねーだろ?はい)


んで、彼女とお出かけする時は

ハードロックはちょっとマズイ。

デートでの音楽はBGMとして聴く軽やかな

モノじゃないとダメだ。


自己主張激しい濃い〜曲だと

聞き入っちゃうか拒絶反応しかないからだ。


えっ?じゃあ何もかけなきゃいいじゃん?

え〜無音っすか?


僕は昔からボキャブラリーが貧困で

言葉足らずなので何か音がないと

間が持てないのだ。


何かないかなぁと思ってたらありました!

AOR


音楽カテゴリのブログ見てるくらいだから

今さらAORって何?

なんて言う人はいないと思うけど


AORはアダルトオリエンデッドロックの略

らしいんだよ。

間違ってもAORをアォア〜なんて読まない

からね?



ボズ・スキャッグスさんとか

ボビー・コードウェルさんとか

エリック・カルメンさんとか

その他いろいろ。


AORって作業用BGMとしても優秀で

とにかく邪魔にならない。


ノリノリの曲もあるしバラードもあるし

しかも聴き流しもできる優れものの

カテゴリなんですよ。


次回、彼女とドライブする時にかける

AORで打線を組んでみた❣️

をお送りするよ👍


んじゃまたね


×

非ログインユーザーとして返信する