ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

えっ? 海外の"ムード歌謡"?



そもそもムード歌謡って何?

って若い人は思うでしょ?


簡単に言えば

大人向けの歌謡曲です。

落ち着いたメロディが主ですね。


酸い(すい)も甘いも知り尽くした

大人のための恋の歌でしょうか。 


「私は酸っぱいもの苦手だし

甘いものは血糖値上がるので控えてます」


なんて言っちゃうそこの奥手なあなた!


そんなとんちんかんな事言ってっから

大人の恋ができねーんだよ!

(する必要あんのかよ)



やっぱ幾つになっても

チャレンジャーじゃないとな!



"行動した後悔"より

"行動しなかった後悔"の方が

深く残る


 トーマス・ギロビッチ

 (心理学者)


人生死ぬまでアドベンチャーだぜ!

(そんな疲れる人生嫌だ)




💕それではまいりましょう💕


まずは

ディーン・マーチンさん 1964

"Everybody Loves Somebody"

(邦題・誰かが誰かを愛してる)


https://youtu.be/z-2_OstpR5c


ブチ猫オヤジは

ディーン・マーチンさんと言えば


ジェリー・ルイスさんとの共演映画

底抜けシリーズ "

思い出しますね。


もちろん観たのは吹き替え版。


広川太一郎さんや羽佐間道夫さんの

声がディーン・マーチンさんに

ピタリとハマってましたね。


"誰かが誰かを愛してる"

いい言葉だよね。


もしかしたらブチ猫オヤジも

誰かに密かに愛されてるかも💕

🚑🚑🚑🚑🚑🚑🚑🚑🚑🚑🚑🚑🚑

あ?何?

いいじゃねーかよ!

こう妄想しなきゃ

オッさんやってらんねーよ❗️



はい!次は

誰もが知ってる

ポール・アンカさん 1959

"Put Your Head On My Shoulder"

(邦題・あなたの肩に頬をうめて)


https://youtu.be/kvazBqAlx58


ポールはさぁ(馴れ馴れしいんだよ)


あの映画 "史上最大の作戦"1962

の、テーマ曲を作った人で


しかもアメリカ軍の新兵役でも出てたよね?



てかさぁ、


誰かブチ猫オヤジの肩にも頬をうめて

泣いてほしいなぁ・・・


えっ?アンタなで肩だから頬が滑り落ちる?


最近筋トレやってねーかんなぁ。



お次は

これも映画に関係した曲。

"007"シリーズの主題歌。


カーリー・サイモンさん1977

"Nobody Does It Better"

(邦題・私を愛したスパイ)


https://youtu.be/uWWwKDttHnM



007ファンの皆さんなら

曲の節々に007らしさを感じるはず。


映画のために作られた曲なので

そう感じるんでしょうね。

単なるコラボ曲とは違います。




1981年のシーナ・イーストンさんが

歌った"ユア・アイズ・オンリー"

くらいまでですかね?

なんとな〜く007の曲っぽいって

感じるのは。


つーかブチ猫オヤジ的には

ロジャー・ムーアさん、までですね

007なのは。


それ以降のタイトルは

オマージュ作品としか見てないっす。

異論は多々あると思うけどさ。


Why'd you have to be so good?

(なぜあなたはそんなにも素敵なの?)


人生で一度も言われた事ないセリフですよ?


そのかわり、


  "Why are you so crap?"

(なんでアンタそんなダサいの?)


なら散々言われてきましたけど。


ありゃ!もうスペース無くなっちゃったよ!


海外ムード歌謡の代表は

フランク・シナトラさんなんだけど

僕はあまり好きじゃないので

スルーします。


カラオケで"マイウェイ"

マイク🎤クルクル回しながら

歌ってるオッさんほど

見苦しいモノは無かったからね。


ホステスのお姉さんの肩引き寄せながら

"銀恋"歌ってる管理職のオッさんと

同じくらい。


あ〜やだやだ!


そういうオッさん達には

"行動しなかった後悔 って無いんだろうな。


えっ?つーか、ある意味成功者じゃん⁉️

🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂🥂


やっぱり俺もあの時

マイク🎤クルクル回しながら

歌えば良かった・・・。



行動しなかった後悔してるし。


やっぱ大人の恋は無理だよなぁ



んじゃまたね🎤


×

非ログインユーザーとして返信する