ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

ブレーキランプ5回点滅ハ・ラ・ヘ・ッ・タ


ドリカムの歌"未来予想図Ⅱ" 1989

(懐かしいっすね)


♫いつもブレーキランプ5回点滅

ア・イ・シ・テ・ル のサイン♫


えっ?今の若い人には分かんないすか?


心とカネに余裕のあるバブル時代だったから

小さなアピールにも気づいてくれたのかな?


今の若い子達だとランプ点滅させてたら

ただのポンピングブレーキ(下り坂で有効)か?

足攣っちゃったの?くらいにしか

見えないでしょうね。


場合によっては

「あっ!右のブレーキランプ切れてる」

に気づくとかさ。


つーワケで今回のテーマは


ズバリ 愛してる曲の特集ですよ?

ロマンチックですねぇ。


もう棺桶に片足突っ込んだ歳に

愛とか?ちゃんちゃら可笑しくて

恥ずかしくて言えないんですけど


勇気を出して言っちゃうよ?


じゃあ皆さんもご一緒にぃ〜(何でだよ)

"愛してる"って言いますよ〜っ❣️


せ〜〜〜の、ハイッ! あ・い・・・し・・

・・・・・・・・🦻

あれっ?


💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕


「何で小汚いオッさんと声を揃えて

愛してる言わなきゃなんねーの?」って?


"あ・い・し・て・る"は魔法の言葉ですよ?


心の中では"○・ん・じ・ま・え"


って思っていても愛してるって言葉に出すと

自分は想われていると相手は

思っちゃうんだよ?

不思議でしょ?


愛してるって僕には無縁だけど

いい言葉だよね。


まずはこの曲。


ロバータ・フラックさんと

ピーボー・ブライソンさん

"Tonight, I Celebrate My Love" 1983

(邦題・愛のセレブレーション)


大人の男女が恋に落ちていく様を

落ち着いたデュエットで聴かせてくれます。


https://youtu.be/2GOLnWz_Osc


💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

 歌詞

"今夜、2人は友人から恋人になる方法を

探し出すよ

そして俺達はピッタリと密着するんだ!

もうしっとりずっぽりだよ"

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕


って歌ってますよ?(一部過剰演出)


あらやだ!聞きました?奥さん!

濃厚接触ですって!

保健所に通報しちゃおうかしら。



次は10ccさん達の名曲

"I'm Not In Love" 1975

(邦題・アイム・ノット・イン・ラブ)


https://youtu.be/jT_vglnlh8U


名曲だよねぇ、ホント。

これメロディ素晴らしくいいんですけど

歌詞が、思い上がった男の話なんだよ。 

夢をぶっこわして悪いけど。


💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

 歌詞

俺がお前の写真を部屋に貼ってんのは

壁の汚れを隠すためだから。

貼ってもらって嬉しい?マジウケるんだけど

俺は別にお前に特別な感情なんて無いよ?

お前も分かってんだろ?へっ!"

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕


どうしてもマウントとりたい男。

そんなにモテんの?

謙虚とかそういうのアンタに無いの?

マジムカつく、キィ〜。(発作)


つーかこれ、タイトルからして

"別に愛してねーからって歌でしたね

失礼しました。


次はオリビア・ニュートン・ジョンさんの

"Sam" 1977

(邦題・サム)


https://youtu.be/xybhPM_4jmI


美しい歌です。


別れた彼に対する気持ちが

ふと甦り・・・寂しさが込み上げた女性

の心を歌っています。


切ないですね。


💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

 歌詞

"やっぱアンタじゃなきゃダメなのあたし。

いつでもドア開けとくから入って来なよ?

ねぇサムったら!

あたしんち知ってんでしょ?

あたしゃいつでもウエルカムだからねぇっ!"


"あたしゃ"ってアンタ幾つよ)

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕


このご時世に独り暮らしの女性が

カギかけないとか物騒すぎますよ?


なんならブチ猫オヤジが

お邪魔しますよ?


なんなら名前も"ブチ猫サム"

改名しますよ?カッコイイでしょ?

えっ?やっぱり小汚い名前?了解です。


洋楽の和訳されてるのって日本語なのに

意味がよく分かんないのが多いので


ニュアンスがさらに伝わるように

ブチ猫オヤジが均してみました。

(コレでちゃんと伝わるのか?)


えっ?なんかぜんぜんロマンチックじゃ

なかった?


じゃあ、また機会があれば

今度こそ本当の愛の歌の

訳詞の訳詞を貼りつけますよ?


なんか"村の時間の時間"みたいっすね。

えっ?知らない?



じゃまたね👍

×

非ログインユーザーとして返信する