ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫奥さん❣️僕とドライブしませんか❓♫


パッカー車で💕

(どうしてもゴミ収集やらせたいんだな)


僕と臭い仲になりませんか❤️

(リアルに臭くなってどうすんだよ)


つーワケで今回は、以前回に引き続き


【最近の一般ドライバーの

運転が変だ⚠️


今回は


【速度】


についてマジメにお送りするよ❣️


んで、制限速度ってあるでしょ


50キロ道路なら50キロ以下で走る。

当たり前だけど。


スピードメーターは誤差があるから

プラス10キロ以下くらいなら

速度違反の許容範囲と言われてるけどさ。


50キロ前後で巡行してるクルマなら

後続車も走りやすいよね


ところが❗️


50キロ制限の道路を

30キロくらいで走るクルマがいますよ⁉️


断っておきますが一般道50キロ制限の道路

何キロで走ろうが自由だし違反じゃ

ありません。


ただし⚠️


例えば50キロ制限の道路を

40キロ以下で走ってて後続車に

追い付かれた場合後続車に道を譲らないと


追い付かれた車の義務違反

になりますよ


「自分はゆっくり走りたいんだよ❗️


それはご自由にどうぞ❣️


でもアナタが制限速度を大きく下回る速度で

他車に追い付かれた場合は後続車に進路を

譲らなければなりません。


もし譲らなかった場合は違反となります。


義務違反の反則金


  • 大型車……7000
  • 普通車……6000
  • 二輪車……6000
  • 小型特殊車……5000
  • 原動機付自転車……5000


上記に加えて減点数が1点となります。

コレ、知らない人が意外と多いんです。


一般道で、あなたが"制限速度域"

走ってて後続車に詰められた場合は

ソイツは速度違反してる可能性大。


だけどこの場合も、その後続車に

道を譲った方がいいですよ


これは違反うんぬんより、自車の安全を

確保するためです。間違いなくソイツは

煽ります。


「オラオラてめー遅っせ〜んだよ

とっととどきやがれよ❗️は〜ん


ここでアナタが速度を上げた場合


違反と事故を起こすリスクが高まります⚠️


オラつくバカにはバザード焚いて先に行って

もらいましょう⚠️


スピード超過は損するだけ❗️


🔰速やかな加速


赤信号から青信号に変わりました。


⚠️交差点内の安全を確認して⚠️

速やかに発進しましょう。

交差点が詰まってたらそのままね。

信号が変わり、徐行しながら交差点を

"抜けたら"速やかに制限速度以内まで

加速しましょう。


この速やかな加速をしない人多いですねぇ。


青に変わったと思ったら

34秒くらいで歩行者用信号が

点滅しだす信号機ってあるよね


コレよそ見してる間に信号変わっちゃうよ❓

速やかな発進しないと後続車の迷惑になるよ。


アンタ後ろに整地ローラーでも

引っ張ってんの⁉️つーくらい遅い人。


画像は借り物です♫


スマホ見てんだかボーっとしてんだか

分かんないけど速やかに加速していこうね。


🔰一定速度で走れない人。


信号機の少ない田舎道は

特にその傾向があるドライバーを見ますねぇ。


60キロ超で走ってるかと思えば

急に40キロ以下になったり

今度は70キロ超になったり


かと思えば30キロ以下になったり。

後続車めちゃ疲れんですけど❓


なんでそんなギクシャク運転してんの⁉️

メーター見てる


まさか運転しながらスマホとか見てない❓

事故起こしたら一発免停っすよそれ。


まぁいろいろ言ってきたけどブチ猫オヤジも

完璧な運転なんてできないよ。


ひとつだけ言わせてもらえば


レジャーだろうが

仕事だろうが運転の仕方は

まったく同じ。常に周囲の

状況を把握して運転に集中


それが面倒臭いって言う人は

運転適性ないから公道を運転しないでね❣️


遊園地のゴーカートにでも乗っててください。


教習所で習ったと思うけど

ハンドルを握ると義務と責任が発生します。


世の中から事故を少しでも減らすために

円滑な交通に協力しましょう👮🏼‍♀️


ところで奥さん❣️ゴム手持ってきました❓

(だから行かねーよ‼︎


921日〜30

秋の全国交通安全運動が

始まります⚠️

皆さんもご安全に👍


1984年フォーリナー

"I Want To Know What Love Is"

(邦題・アイ・ウォナ・ノウ)


I Want to Know What Love Is (1999 Remaster)

んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する