ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫奥さん❣️今週はゴミ当番ですよ♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫


今回はちょっと啓蒙活動的な事を

やっちゃうよ


で、人間どこかしらに居を構えると

だいたい付いて回るのが町内会や自治会の

役回りや当番ですねぇ😓


ブチ猫オヤジが生息する地域も

ごたぶんに漏れず自治会があります。


みんなが嫌がる役員に僕も一度だけやって

班長会とやらに週一で一年間参加して

ダラダラと長いてら余計な話ばかり多くて


ケツや腰が痛くなるわ眠くなるわで

苦痛にまみれた一年間でした。


これまたいつか回ってくるので

恐怖です。


さて、そんな役員の他に"ゴミ当番"

ってモノがありますね


これはどの家も必ず順番に回ってきて

一週間、その班のゴミ庫を管理・清掃

しなければならない。


たいがいは、その家の奥さんが

担当して当番の任務をこなす事になる。


だからか、ゴミ庫には数種類の

奥さま看板が付いています。


僕はゴミ収集作業員をしてる関係上


あちこちのゴミ庫に行ってますが

ある看板はある特性を持ったゴミ庫に

付いている傾向がある事に気づきました。


あくまでも傾向があるって事なので

必ずそうだとは言わないからね


まずはこちら



なんか【サザエさん】の

"長谷川町子"先生ライクな絵柄ですね❣️

ちょっと時代がかったタッチですよ



アワビでございま〜〜す❣️

(サザエさんにそんなキャラいねーよ)


歳の頃は40代から50代あたりの

やや若い奥さまでしょうか


ハイヒールを履いてるから

専業主婦というよりは家事をしてから

ゴミ出しして出勤する

中堅OLさんかもしれません。


「みなさん守ってね❗️」って優しく

言ってるあたり、アワビさん地域の

(だから勝手にアワビさんにするなよ)


ゴミ庫はある程度キチンとしていて


いわゆる民度の比較的高い地域に

お住まいと思われます。


ゴミ屋さんの僕から見ても

この看板の貼ってあるゴミ庫は

比較的きれいです。


次はこちら


真正面から立ち塞がる奥さん❗️

なんかめちゃ怒ってますよ


無言で看板を掲げています。


「他地区のゴミお断り❗️


歳の頃20代後半から30代前半あたりの

かなり若い専業主婦の方のようですよ


履いている便所サンダル🩴

日々の生活の疲れを感じます。


幼い子どもにも手を焼き

だらしねぇ旦那には嫌気がさし、


その上ゴミ当番まで回ってきて

指定日以外のゴミや通りすがりに

捨てたと思われるガラクタの始末に

ストレスが頂点に達しているお顔ですね。


もう言葉を発するのも嫌‼️


看板で訴える事にしました、的な


真正面からの抗議は

この地域のマナーの悪さを物語ってます。


実際、この看板が付いてるゴミ庫は

しっちゃかめっちゃかなモノが多く


指定日以外のゴミに指定日のゴミが

埋もれていたり収集員泣かせのゴミ庫

が比較的多い傾向です。



番外編として

単身世帯の多い集合住宅には

だいたい付いているのがこの看板。


差別はいけませんが単身男性の多い

アパートは収集できない違反ゴミで

ゴミ庫がいっぱいになり


ゴミ庫の外に新たにゴミを置く

ほぼ無法地帯みたいな所が多いですねぇ。


アパートの大家さんや管理会社の苦労が

しのばれます。


じゃあ高級分譲マンションは

皆さんキチンと出しているのかと

聞かれたら、そうでもなく


毎回一定数のマナー違反者はいるし

男性単身世帯の方でもキチンとして出す方も

中にはいます。


ただし、違反ゴミの絶対数は

収集作業してない方にも

どちらが多いかお分かりかと思われますね。


自治会でゴミ当番をなされている方

本当に頭が下がります。


僕らはただクルマにゴミ袋を

ほん投げるだけですが、当番をなさっている

方々は違反ゴミの分別や処理を

しなければなりません。


僕らは違反ゴミは積まずに違反シールを

貼って置いてくるだけです。


とんでもないゴミもあるので

ご苦労も多いでしょう。


自治会も無く、出し邦題の場所もある中

丁寧に管理してきれいなゴミ庫に

保ち続けておられる方々に

僕らは助けられています❣️




資源ゴミ

分別しなけりゃ

不燃ゴミ


1981

ジノ・ヴァネリ

"Living Inside Myself "

(邦題・

リビング・インサイド・マイセルフ)



Gino Vannelli Living Inside Myself


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する