ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫そういえば鎌倉周辺徘徊してきました♫


いい歳ぶっこいた皆様お疲れ様で

ございます♫


先週末にブチ猫オヤジの実の母上様を

お連れして鎌倉・江ノ島周辺を

お散歩してまいりました。🚙


関東の古都を訪れたため

いつもとは違う上品な言葉遣いに

なっておりますので御了承下さい。


さて

ブチ猫母上様は妹夫婦と同居なされて

おられるのですが

たまには親孝行のフリをさせて

いただこうかと


わたくしの愚かな妻と息子を伴い

え〜っと・・・全部で4人で

(そんなに時間かかる計算ですか)


神奈川県に足を運んだのでございます。


まだ朝早かったので長谷寺は

券売機のシャッターが閉まっていました。


しばらく待っていたらカネが鳴り入場。


5年ぶりくらいに訪れましたが


長谷寺は今や世界でも有名な古刹。


現代風に魔改造されて

ミニ浴衣のキャストが歩き回り


ピンクの萌え仏像とかダンジョン庭園とか

鐘の中に入って転がる

絶叫アトラクションとか

いろいろあるのかと思いましたら


5年前の長谷寺のままでございました。

        (当たり前でしょうね)



足の弱い母上様も快誤拭祉士の

愚妻に介助されながら階段を慎重に上がり

本殿まで着く事ができました。


参拝を済ませ、母上様は祈願用カードに

願い事を書いて結んでおりました。


他の方のを見ていたら皆様それぞれ

好き勝手な願い事を書いております。


オヤッわたくしと気が合いそうな方も

いらっしゃいますね💕(本当ですね)


こちらでは

仏像の周りに4人の神様が

それぞれ鬼を踏ん潰しています。


未来永劫踏ん潰されている鬼も

ちょっと気の毒ですねぇ。


悪い事はしてはいけないという事です。



んで、たまに小雨が降ってましたが


存分に見学することができました。



続いては鎌倉と言えば鶴岡八幡宮。

その前に小町通りをゆっくり見て歩く。


まだ少し時間が早いらしく

開いてる店もまばら。

それでは鶴岡八幡宮へ行きましょう。





ところが八幡宮に近づくにつれ

雨が本降りになり母上様の体調を考え

お参りは断念。


鎌倉と言えば、これまた鳩サブレー

でございます。


さすがは銘菓鳩サブレー本店

店員の方々も綺麗所がお揃いで

ございます。

大変宜しゅうございます。


せっかくですから、わたくしも挿入・・

ではなく購入させていただきました。

(わざとらしいですね)



とりあえず江ノ島に行きましょうかと

車を走らせる。


ところがところが江ノ島方面は大渋滞。


車内では渋滞恒例の

素晴らしい賢いわたくしと愚妻の

口喧嘩が勃発、しばらく醜い争いが

続きました。


ようやく江ノ島の橋を渡り

なんとか駐車場に車を停め

歩き出す頃にはピーカンの天気に。


母上様が心配でしたが大丈夫との事で

またゆっくりと歩く。


参道はこれまた人の波🌊


以前参りました時は閑散としていて

江ノ島名物の野良猫たちが

わたくし達に擦り寄ってきて和やかな

雰囲気でしたが


まるで大晦日の浅草寺の仲見世状態。


ただでさえ坂道続きなのに

押し合いへし合いでは母上様が危険。


暑さも増してきましたので

途中で断念して参道から外れた通りを

使い駐車場に帰ります。


その道すがら階段途中で昼寝中の

野良猫を発見❣️


暑さに強い猫もさすがにへばって

おりました。


明日は普通の民間人の方々は祝日で

お休みらしいのですが

(あなた方も普通の民間人ですが)


賢いわたくしと愚妻は仕事のため

そろそろ帰らねばなりません。


これまた大渋滞の中を母上様を

川崎市のお住まいにお送りして


途中また車中口喧嘩勃発しながら

無事我が家へ到着したので

ございます。


結局、この日は母上様を

9キロ以上歩かせてしまいました。

大失態でございます。


次回お連れする場所は

再度検討せねばなりませんね。

北アルプス縦走とか

(倒れてしまいますよ?)


古都鎌倉に似合う

アンニュイな曲でございます♫

1985年ジェッツ   "You Got It All"

(邦題・ユー・ゴット・イット・オール)



You Got It All


ところでアンニュイって何?

(ご存知ないなら使わないように)


それではまた👌

×

非ログインユーザーとして返信する