ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫ブチ猫・秋のまんがまつり♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です❣️



今回はタイトル通り、

ブチ猫・秋のまんがまつりを

開催しますよ


って言っても僕の事だから

大昔のテレビまんがの主題歌特集です♪

みんなが知ってる物から

あまり知らない物まで貼り付けますよ


ではまいりましょう❣️


まずは、これは若い方もたぶんご存知の

1964年(昭和39年)

"少年忍者・風のフジ丸"


https://youtu.be/YyZi1p_ddlY



画像は借り物です


スポンサーが藤沢薬品

(現・アステラス製薬)

で、フジ丸の名前はどう考えても

藤沢薬品の【フジ】からとったんで

しょうね。


この、スポンサーの名前が主人公の名前に

なるパターンは1973年のアニメ、

"ワンサくん"もありますね❣️



画像は借り物です


こちらは当時の"三和銀行"(現・三菱UFJ

がスポンサーでした。


"サンワくん"ではなくサンワを逆さまに

して犬の鳴き声「ワン」と絡めた

絶妙なネーミングでした。


風のフジ丸は歌の終盤に

スポンサー名連呼バージョンと

そうでないバージョンがあります。



貼らせていただいたのは

スポンサー名連呼バージョンです♪


このアニメ、主題歌の動画を見て分かる通り

緊迫感が絶品です。


ところどころで見える【キメ】の

ポーズ、歌舞伎の"見栄切り"のような

日本のヒーロー独特な古典的手法を

使ってますよ


画像は借り物です


次は、けっこうレアなテレビまんが

1966年(昭和46年)

"海賊王子"


https://youtu.be/RyM-qq6JA_A



画像は借り物です


こちらはエンディングテーマとセットです。


物語の設定は"ワンピース"そのもの。

「海賊王に俺はなる❗️」です。


海賊王子のタイトルのフォント

いいですねぇ❣️

時代を感じますよ


画像は借り物です



このアニメ、再放送の記憶がないので

僕はリアルタイムで観てたのかも

けっこう印象に残ってます。


昔のテレビまんが(アニメ)の主題歌の

何がいいって、ほぼフル・オーケストラ

すごく贅沢な作りをしてましたね。


あと、"主題歌"にその物語の世界観を

感じることができました。


売れてる歌謡曲の歌手とコラボした、

なんて曲はありません。

主題歌が"世界観そのもの"


作曲者も服部公一先生や宇野誠一郎先生

山下毅雄先生etc...

など、大御所が多く活躍してました。


次は、これはたぶん誰でもご存知の

SFスーパーヒーローアニメ

1966"レインボー戦隊ロビン"


https://youtu.be/hOxVdDFT-OE



画像は借り物です



初っ端から、たぶん燃料用の

ドラム缶をジェット噴射で

ぶっ飛ばしてますけど


画像は借り物です



それ、危険物取扱者の人は免許剥奪級の

保管場所に関する消防法違反ですよ⁉️


次もSFアニメの決定版❣️

1965"スーパージェッター"


https://youtu.be/FTI3eO735MQ



画像は借り物です


マッハ15ってすごいですよ

時速18.000キロ❗️

1時間かからずに地球一周できちゃいます。


コンビニ行こうかなって

ちょっとスロットル開けたら

余所の国行っちゃいますよ⁉️


1960年代、

まだ科学の進歩に限界は見えてなくて

無限に文明は進歩すると多くの人が

思っていた時代ですから

設定に無理や矛盾があっても

すんなり受け入れてたんですよね。


だから夢にも限界がなかったんです。


現代のように簡単に知識を

手に入れられる時代じゃなかったし。


この頃のアニメは、まさに夢の結晶

でしたね。


断っておきますが、

今のアニメを否定してませんよ

観てないですけど。


何するにも不自由な時代より

現代の方が便利だし。


懐古趣味は誰でも持ってますから。

"たまには"ノスタルジーに浸るのも

悪くないでしょ



秋だし。


あらためて動画を配信された方々へ

感謝いたします🙇‍♂️




んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する