ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫🚧ご安👷🏼‍♂️全に🚧♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫


これから年末・年始・年度末にかけて

お役所の予算使い切りのための工事が


雪崩れのようにあちこちで

繰り広げられますよ



え〜っと、

もちろん必要な工事ばかりなんですけどね









・・・・たぶん。



ただでさえ交通量の増えるこの時期

あちこちで工事が始まると

行く先々で渋滞が起きますね。



だいたい片側交互通行になって

普段なら5分かからないで

通過できるところが30分とかね。


通行止めで迂回【うかい】とかなら

さらに時間と燃料のロスになりますね。



まぁ僕ら田舎のゴミ収集車の移動で


そこまで渋滞にハマるような場所は

走らないんですけど




運送業者のトラックは、この時期は

ウンザリすることが多いと思いますよ


トイレにも不自由しますしね。



僕は以前、トラックドライバーの頃

千葉北インター手前で工事渋滞にハマり

猛烈な便意に襲われ


悪戦苦闘の上 ローソン様に

助けていただいた事があります。



年末からの道路工事、調べたら

実は通年を通して平均的に行われていると

公務員総研のホームページには

載っているんですけど



はぁ〜



それアナタの理想を書いてるんですよね

(ひろゆきかよ)



体感的には年末から増えてますよ⁉️



去年の忘年会で乗ったタクシーの

ドライバーさんもボヤいてましたよ


年末は工事が多くて困る❗️

お客様からドライバーに文句言われる

って。乗車時間も加算されるもんね、




日々、関東各地を運転してる

ドライバーが言ってるんだからさ。


思い込みでも幻覚でもないと思うよ。




工事自体への否定はまったくしませんよ

必要な工事だから。




たぶんね。



役所の事情とか大人の事情とか

絡んでるんだろうけどさ。



ただし、計上された予算は


その限度内を使い切らないと

次年度の予算は減らされるのは事実

らしくて、とにかく予算内のカネは

使い切るのがお役所の仕事らしいです。



じゃないと次年度の予算を減らされる

と言う事です。


そのシステム変えて、予算をプールする

とかできないの⁉️



渋滞による民間の経済損失を

考えることってお役所の人には

できないんだろうなぁ。


他人のカネだからさ。


僕は基本的に行政に反発しないけど

自動車に関するモノについては

歯グキ剥き出して噛みつきますよ💢



走行距離に関する税金とか。

これキチガイが考えたの

【※まだ施行されてません】



あと、古いクルマを大事に乗ってる人

13年過ぎると莫大な重量税取るから

新しいクルマに乗れとか。


これで我が家の大切に乗ってきた

かわいい愛車を手放しましたよ。


道路行政に携わる奴はアタオカ野郎

ばっかりだな。


環境を考えたらやたらCO-2出して

作ったハイブリッドや電気自動車

買うより古いクルマを乗り続けた方が、

より環境に負担がかからないんだけど。



日本のクルマに関する行政の官僚の

皆さんは廃車の再利用にかかるコストを

考えた方がいいよ



自称アタマいいんでしょ⁉️



運転手付きだと分からねーか


だろうなぁ。


年末の道路工事から発展した

ブチ猫オヤジのグチでした。


たまにはグチらせてください。


道路工事関係者の方々はお仕事

ご苦労様です。

日々快適な道路を作っていただき

ありがとうございます。


1979年 イーグルス

"Can't Tell You Why"

(邦題・言いだせなくて)



The Eagles I Can't Tell You Why 1979


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する