ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫ワンコの🐕お不動さん♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫


今日のお休みは我が家から比較的近い

ところにある"板橋不動尊"と言う


ちょっと珍しいお寺さんに


オッさん一人でお伺いしましたよ🛻


お不動さんって言われている場所ですね。


宗教にはめっきり疎い【うとい】

ブチ猫オヤジですが


歴史的建造物は大好きで、たまに

こうやってプラプラあちこち見学に

行ってます。


なんでも1200年の歴史があるそうで

もっと知りたい方はお坊さんに聞いてね💕

(ネットで調べてもいいんじゃね?)


しかし今日はいい天気☀️


朱色の建物が青い空に映えてますねぇ♫




んで、

だいたいどこのお寺の山門の中にも

必ず怒ってる人がいるんだよね。





小さな子どもが怖がるから

たまには笑顔になればいいのにねぇ。

      (それ逆に怖えーだろ)


珍しいお寺さんって前述しましたが

ここ板橋不動尊には神社みたいに

ワンコがいるんですよ。




でも狛犬じゃないんですよ、この子たち。


一見狛犬に見えるワンコには由来が

あるんだけど詳しくはお坊さんへ👍

  (だからネットじゃダメなのかよ?)


と思ったらなんか由来が書いてある❗️



自分で読んでね💕

(ホント不親切だな)


んじゃこの文章を要約すると


むか〜しむかし、まだ〜この辺りに

ブラキオサウルスが闊歩していたころの〜

(そんな昔の話はいらねーんだよ)


昔はこの辺りは夜、何もすることないから

ヤリまくってたからよく妊娠してたけど

難産が多くて困ってたんだ。



ある日、

村の名主の夢に白いワンコが出てきて


"身籠った母ちゃん達は不動尊に

お参りすると安産になるワン❣️"


って日本語で言ったんだと。


なんかウソくせえと思いつつも


村の身重の母ちゃん達を不動尊で

拝ませたらそれ以来、難産が

なくなった〜そうじゃ〜


 だと。

(ところどころ脚色してねーか?)



デカい本堂の前にはまたワンコ。


親子でマスクしてます。


あらかわいい💕


本堂すんげ〜重厚な感じすっじゃん⁉️

(重厚さがなくなる言い方すんじゃねー)




壁にはペタペタいろいろ飾ってあるねぇ

なんかやって1等賞取ったのかな

    (賞状じゃねーだろ)


本堂の脇にはたぶんご神木。


ここは何でしょう





最初からトイレって書けばいいのにねぇ。



これまた由来のありそうな

お地蔵さま。



三重塔が青空に聳え立つ。


このボールは何でしょうか。


ふらりと来ましたが

とても趣きのあるお不動さんでした。


時節柄、七五三の親子がいましたねぇ。


今回はお寺さんでめちゃ和んだので


和の曲をお貼りしますよ♪

今日のテイストにピッタリな曲。


1929年【昭和4年】

作詞・西篠八十 作曲・中山晋平



毬と殿さま


童謡いいよねぇ♫


今回は今日の秋の空のような

美しい写真と美しい音楽と

美しい文章でお届けしました。

(文章?えっ?)


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する