ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

高校1年・生物の授業の続き②です!


いい歳ぶっこいたムラゴン高校

1年生の皆さんおはようございます❣️


さて前回の続き、"リモート授業"による

生物の授業を始めますよ♫


吉田❗️お前珍しく真面目な顔して

画面見てるじゃんあした雨降んじゃねーの


えっ別窓で株価チャート見てっから

真剣な顔なの当たり前だって⁉️


・・・吉田❗️お前授業中に株取り引きとか

やってんじゃねーよ‼️一応高校生だろ⁉️


株価も"生き物"

つまり生物学だ⁉️なるほど❣️


って先生は感心なんかしねーよ‼️

今はこの授業に集中しろっ‼️‼️‼️


さて、えっと、前回はどこまでやったんだっけ

吉田❗️お前覚えてっか


先生の『銭やって揉んじゃった』

発言で女子達が画面閉じちゃって

毎回うろたえる先生ザマァ⁉️


そうそう❣️・・ザマァとは何だ‼️


"先カンブリア時代"までやりました 

今回は"古生代"つまりカンブリア紀、

これはポップスの1950年代辺りからですね?


そして❣️オッパイが"カンブリア爆発"

早川さんみたいな年代までやりますよ💕

(早川さん絡められて迷惑だろ)


❗️まだ画面閉じるの早いよ女子達‼️

これ試験に出っトコだからね❣️


まずはカンブリア紀初頭のポップスを

象徴する2曲♫

ローズマリー・クルーニー1954

"Hey There"(邦題・同じ)

https://youtu.be/kSASnjrWxmY

アメリカ人って寝る時も豪華な物

着てんだな❣️すげぇよな

デカい家・デカいクルマ

デカい冷蔵庫・デカいワンコ🦮

(すごいステレオタイプ)


アメリカのすべてが憧れだった

鼻水垂らした俺らのガキの頃。


えっ早川さん何だ

女子は鼻水垂らしてなかったって❓男子だけ❓


吉田❗️お前はアレだろ

袖で鼻水拭きすぎて袖がテカテカ

だったろイヤイヤじゃねーよ


スカイライナーズ 1959

"Since I Don't Have You"(邦題・同じ)

https://youtu.be/oj7yF6YcTqk

オールディーズらしい曲だよな❓


1950年代は前期は優等生的なメロディ、

半ばから黒人音楽から派生したドゥ・アップ

やロックやブルースが出現します


1960年代初頭までは50年代の

空気を残す曲が多かったですね。

ブレンダ・リーさん 1960

"I'm Sorry"(邦題・同じ)

https://youtu.be/BGLR25EJtfE

60年代中期になるとスタンダードからの

亜種が出てき始めます♫


さぁそろそろ爆発しますよ早川さん❣️

(だから絡めてんじゃねーよ)


世界的時代背景としては

ベトナム戦争に1961年、アメリカ・他が

介入、泥沼化していきます。

当時の若者達は世の中に疑問を持ち始め

ポップスにも、その影響が出てきます♫


これは有名な曲ですね❣️

ザ・ドアーズ 1967

"Light My Fire"

(邦題・ハートに火をつけて)

https://youtu.be/AMCl9eOBlsY

先生は当時の個々のイデオロギーに対して

何も意見も偏見も言いません。

先生、長い物に巻かれるタイプなんで💕

(当時は1番嫌われたタイプだな)


60年代後期から70年代に入るとそれまで

人間にも型にハマらない生き方をする

生物達が出現します♫"ヒッピー"とかね❓


ポップスも多様なカテゴリが

ドーン‼️と爆発的に増えました💣💥

ポップスのカンブリア爆発は

1970年代中期ですよ⁉️


ロックもハード・ロックが出現

KISSとかな❣️これも派生が後に出る。


後にカテゴリが確立したAOR

(アダルト・オリエンテッド・ロック)

も、この頃から出現します♫

シカゴとかエア・サプライとかね。


そして、今までにはほとんど無かった

テクノロジーを用いた"テクノポップス"など

音楽の幅がグッと広がりますよ♫


吉田❗️知ってるよなE.L.O

ElectricLightOrchestra

(エレクトリック・ライト・オーケストラ)


知ってるそうだろ〜❣️

吉田もE.L.O知ってる年代だもんな


はぁ

リーダーはアラファトさんだろって⁉️

‼️‼️‼️それゃP.L.Oだろ‼️‼️‼️

PalestineLiberationOrganization

(パレスチナ解放機構)


1979年の彼らの大ヒット曲

"Shine A Little Love"(邦題・シャイン・ラヴ)

https://youtu.be/22nXyKzXtfw

さぁいかがでしたか?

ポップスのカンブリア爆発💥


こうしてポップスを振り返って

勉強すると生命と同じで時代によって

進化したり衰退したり面白いですね


次回はポップス熟成期

"ジェラ紀・白亜紀"まで一気に飛んで

ポップス絶滅まで勉強しますよ?


早川さん何えっ

ポップスは今も絶滅してないだろって


"先生世代間"ではポップスは絶滅

した事になってんだよ‼️

種(しゅ)の寿命って事だな。もう派生も

無ければ何も無い❗️


先生の子種だって絶滅してっかんね⁉️

早川さん❣️試してみるか


あっ‼️また女子の画面次々と消え・・

吉田❗️今が『買い』の銘柄教えてやっから

女子達にniceしてから消すように言っ・・

だから別窓虎視してんじゃねーよ‼️


女子達みんなオカンブリア

(おかんむりだ)なんちゃって・・

あっ❗️吉田も消えちゃったよ⁉️

みなさ〜ん❣️


じゃまた次回は最終回👍

×

非ログインユーザーとして返信する