ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫ブチ猫号🛻のメンテと極秘ミッション♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫


新潟爺ちゃんから譲り受けたブチ猫号、

なんとか元気に毎日動いてくれてます🛻


ただ最近ブレーキかけた時に後輪から

コココココって異音がするようになったので

ブレーキ周りのメンテをしました。


クルマに限らず機械の異音って

それらを扱う人間にSOSを知らせる

サインでもあります。

待ったなしでメンテナンスが必要。


さっそく部品を取り寄せ作業開始🔧



ブレーキの構造って単純なんですけど

キチンと組み付けないと、止まる部品だけに

重大な事故に繋がるのでマジメにやります。



コイツの後輪はドラムブレーキ。


ドラムを外すとブレーキシューが

見えますが、それほど減ってないけど

偏摩耗してます。


シューの厚さが均等じゃないですね。


異音の原因はコレだと思うんだけど

じゃあなぜ偏摩耗したのか?


たぶんかなりの重量物を長年積んで

走っていた事が原因と思われます。

それ以外の原因は交換後に見つかると

思います。



前述の通り単純な構造なんですが

一番厄介なのがスプリングの外しと

組み付け。恐ろしく固い‼️



たまにパイーーーーン❗️って

どっかに吹っ飛んでっちゃうし。


んで、左右無事交換終了。


またしばらくはキチンと効いてくれる

でしょう♫

🛻🛻🛻🛻🛻🛻🛻🛻🛻🛻🛻🛻🛻🛻



さて、僕が前々から企んで【たくらんで】

いたミッションを金曜日に行ってきました♫



環境センター【ゴミ処理施設】近くの

公園内にあるブランコに乗るミッションだ❣️

      (ミッションってほどか?)


何言ってんだよ❗️

小汚いオッさん1人でブランコ乗るって

すんごい勇気のいる事なんだぜ

しかも長靴履いてるし。


まずは昼飯とトイレ休憩に入った風を

装い駐車場に潜入した。


けっこうな台数のクルマがすでに

好き勝手な場所に停めている。

(どこに停めてもいいだろ)


4tパッカー車はデカいので

好き勝手に停めると他車の出入りの

ジャマになっちゃうのだ⚠️


んでジャマにならないところに停めた。


周りのクルマを見ると、皆さん思い思いに

スマホ弄ってたり寝てたりしてる。


チャンスだ‼️


すると隣に軽自動車が停まり

中から小さい女の子と、そのジィジと

バァバらしきヤツらが降りてきた。


まるでヤラセみたいなタイミング。


何だトイレ

って思ってたらブランコの隣にある

滑り台に直行❗️


あ〜今日はミッション中止だな。

仕方なく昼飯代わりのパンを食う🥐


女の子は今度は俺のブランコに乗り始めた❗️

(いつからオメーのブランコなんだよ)


食い終わったし、トイレ借りて

会社に戻るかって思ってたら

女の子とジィジ達は自分達のクルマへ。


んでヤツら出発👍


チャンスだ❣️


いや〜ブランコ何年ぶりだろ💕


よ〜し❗️おじさん漕いじゃうぞ〜❣️




ホー




ホー

(何なのそのヤッホー)


めちゃくちゃ楽しい💕


よ〜し、今度は立って漕いじゃおー👍


って思ったら我が社のパッカー車が

通りに見え、運転してる先輩と

目が合った。


前の道はゴミをセンターに空けに行く道

だから当然皆さんも使うのだ。


昼休みだから何やっても大丈夫なんだけど

さすがに1人でブランコ漕いでたら

アイツ大丈夫かって思われますね😳


会社に戻るか。


案の定、会社戻ったら先輩は

俺が1人で楽しそうにブランコ漕いでたのを

見てビックリしてたそうだ。



マズイですねぇ、気まずいですねぇ。


次回のおやじチャレンジは

  (こどもチャレンジみたいだな)

ちゃんと場所柄をリサーチしないとね⚠️

         (懲りねーなぁ)


1986年 TOTO

"I'll be Over You"

(邦題・アイル・ビー・オーバー・ユー)



Toto - I'll Be Over You


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する