ブチ猫オヤジの黄昏ブログ

大昔から小昔まで主に洋楽懐メロを振り返る独り言的ブログです。

♫UVレジン☀️面倒な優れ物♫


いい歳ぶっこいた皆さんお疲れ様です♫



等身大フィギュアの製作に日々

没頭してたら嫁さんから

とうとう


オメーいい加減に

家の中の事やれよ💢



ってF5の竜巻を伴ったカミナリが落ち

(フジタスケールMAXじゃねーか)



しばらくやらずに放置してたんですけど

俺、今日は休みで嫁さん遅番で

とりあえず家事全般を終わらせて


フィギュア製作に取り掛かって

おりました♫



最近UVレジンなる物を知り

この前さっそくTamazonで取り寄せ

Amazonだろ)


先週使ってみました。



小物製作してる人なら誰でも知ってる

液体らしいんだけど僕には初体験の

お姉さ・・じゃなかった製品でしたよ

(いちいち下ネタに絡めなくていいから)



名前の通り紫外線で固まるレジン♫



つーことは、紫外線を当てなきゃ

固まらないって事だよね



まったくその通りで

何時間何百年待とうが紫外線に

当てない限り絶対に固まらないんです。


えっ俺なんかケバいお姉さん見るだけで

1秒でガチガチに硬化するのにさ⁉️

(硬化させても使わせてもらえねーだろ)



んで、バニーの衣装に塗ってみたら

ガチガチに固まりました♫



ペーパー【紙やすり】も力がいるほどの

硬化ぶり❣️

これはイイねぇ♫


レジン塗ってどうすんのか


量産する時に発泡スチロールや

紙粘土だとシリコン型から離型

しづらいので表面をレジンで固めてから

原型として使うんです♫



しかし先ほども言った通り

太陽光に当てないと固まらないので


家の中の太陽光が当たる場所で

なおかつ他人に見られない場所で

太陽の当たり具合を見ながら


移動する太陽と睨めっこしながら

レジンを塗ったところを動かしながら



硬化させます。



うわ、面倒くせぇ・・・。



と、思ったらUVライトなる物が

やっぱりTamazonで手に入るもよう。



「あの〜」



嫁「あ?💢



「なんでもないです」



太陽光だけが頼りです。



UVレジン作業性めちゃ悪いじゃん👎



しかも今日は嫁さん帰ってくる前に

いろいろ終わらせたかったから

焦って顔に紙やすりかけてたら


鼻をおっ欠いてしまい

また紙粘土で盛り直しました💦


ついでにやたら上にあった目ん玉を

少し下に移動し、お顔の

リニューアルをしました。


やたら鼻高いですけど

削るのを見越して高くしてあります。


んで、

下顎もやたら間伸びしてるから

この後削ります。


固まった右手も左手とのバランスがよくない

ので盛って削る。



あ〜来月までに完成すんのかな・・・。



前回オールディーズ特集をしましたが

今回はそれより新しい1977年の曲

なんだけど、アーリーアメリカンポップス

みたいな雰囲気の


ジャニス・イアン

"Will you Dance?"

(邦題・ウィル・ユー・ダンス)



Janis Ian / Will You Dance?


まるで禁酒法時代のアメリカ黎明期

みたいな曲ですよね♫


んじゃまた👍

×

非ログインユーザーとして返信する